見出し画像

世界一周ひとり旅の記録day4-day5inタイ〜有名寺院を私の視点で〜

day4-day5
(2024/7/12-2024/7/13)

4日目はSilomからカオサンのホテルに移動

お決まりの路線バス移動

東南アジアに来ると、何十年も昔にタイムスリップした気分になる風景がふとあるよね

薬局だけどご飯売ってた
ビニール袋で売るスタイルいいよね

チェックインまで時間があるからバンコク主要スポット巡り

まずはホテルから30分ほど歩いてワット・ポーへ

入場料300バーツ

ワット・ポーはとにかく煌びやかで敷地が広くて壮大
仏像が置かれる建物の装飾はどこもピッカピカ

反射するほどピカピカ
ギラギラしてるよね


ワット・ポーの黄金の大仏様はデカすぎてカメラに収まらない

あ、足ドアップで収まった

大仏様の足の裏に描かれている絵が美しかった

でっかな大仏様の背中

大仏様のいる建物の壁画がとてもかわいかった

国ごとの歴史を現す絵が好き

建物ごとにいる門番のような仏像もなんか愛くるしい

なんかおちゃらけてる性格そう

外に並ぶ塔には何か意味があるのかしら

塔を撮った写真がなかった…

ここから路線バスにのり、ワット・パクナム  へ

ローカルな生活に参加するの、いいよね

バスを降りてからお寺までの道のりで民家をすり抜けて行ったんだけど、そのうちの民家で木を切り倒していたおっちゃんに遭遇

でっけえノコギリ振り回しながらこっちこっちと呼ばれ

え?そんな最期は迎えたくないよ…

と、思いながらワットパクナムへの道のりをGoogleマップで再検索

すると、おやおやおっちゃんが呼ぶ先が本当に近道みたい…

まじで強面ででっけえノコギリ振り回すから、てっきり怖いことされると思ってしまった

親切にしてくれたのにひどい態度をとってしまって本当に申し訳ない

ありがとうありがとうありがとうって何度も感謝をし、そこをすり抜けると

すぐワットパクナムへ到着

入場料無料

このワットパクナムはとにかくサイケだった

絵の中に吸い込まれそうに感じた

たしかサイケな空間は建物の4階で、その下は礼拝所や博物館みたいになってて、沢山の仏像やお坊さんにまつわるものが展示されていた

曜日ごとの仏様がいて、こちらは土曜日。
バックの迫力満点
鶴瓶さんみたいなお坊さん像もいたよ

手前のお寺ではお坊さんたちが沢山いた

多くのタイの人がお祈りをし、おみくじを引いていた。

あ、そうそう。タイには宝くじの売り子さんが沢山いる。特に寺院の前に多い時は金運アップのお寺かしら?って勝手に思ってる。

ここはお寺とは関係ないんだけど、
ひたすらに宝くじ売り場が続いてた笑
バンコクではエリアごと、売られている物に統一性がある

黄金色に何か意味があるのかな?
金箔を張る像や礼拝に来た人が黄色い蝋を流して蝋燭を作るところがあった

お坊さんバージョンもあったよ

タイのお坊さんの像はリアルすぎて怖い

こちら、本物の人間でないですよね…?
ガラスの中に入ってたけど、どうなのかしら

ここの敷地の奥に行ったとこにある別の寺?の巨大な仏像たちがなんとも惹かれる顔をしてた

正面から見たかったのだけど、
建物が邪魔で見られなかった…
笑い堪えてる

ここから電車でワット・アルンへ

タイの電車切符は
このトークンっていうコインみたいなやつ
約20Bほどで乗れる印象

ワットアルン入場料200バーツ

ワットアルンは装飾がめちゃくちゃ素敵だった

割れた陶器やお皿で塔の装飾が施されているの

家にもこんな装飾あったら素敵かも
お皿を使うのって意味があるのかしら

タイのお寺でよく見るんだけど小人が台を支えてるの、なんなんだろう

がんばってるね
ワットパクナム付近の惹かれる像の中にも
頑張って支える小人さんたち

ワットアルンからは船でICON SIAMへ

川が通るバンコクでは船も住民の普段の交通手段
運賃は約30バーツ

ICON SIAMは有名なショッピングモールらしく、ハイブランドが揃ってた
スークなる屋台街もあって、大賑わいだったけど値段は全然かわいくない

ICON SIAMからホテルへも船で

今日から5泊するカオサン通りにあるホテル、ドミトリーなんだけど、パーティホステルで朝まで爆音音楽と大騒ぎ…

自分に合わなすぎる…

違うホテルに移ろうかな…

明け方やっと眠れて迎えた5日目

朝散歩中に見つけたお寺へふらっと

タイの人々はとっても信仰心が強いと感じる

タイでは寺院には必ず靴を脱いで入ります

お祈りは長いお線香とお花を捧げるみたい

それから歩いてパッタイを食べにイッテQでやっていたお店へ

パッタイ発祥のお店なんだとか
そんな高級じゃないのにサービスがとっても丁寧だった

パッタイって本場では春雨みたいに細麺なのか…と思ったら屋台ではよく見る太麺だった

えび味噌のを選んだんだけど、甘すぎる味付けで、ちと好まなかった

そのまま歩いて念願のマンゴースティッキーライスのお店へ

歩いてると本当によくタイムスリップした気分になる

さて、マンゴーはめちゃくちゃ美味しかったけど、期待大だった餅米ココナッツミルクは正直あまり…

有名店に行ったのだけど、普段の飯より高かった

ゴーパニットという有名店
130B

もう食べなくていいかな

このお店の前でマンゴーが4個で100TBで売っていたからカットしてくれるなら買って帰ろうと思ったんだけど、カットはできないそうで、やめた

と。ここで猛烈に腹を下した兆候が…

とりまストッパかちこんで

寺院のトイレに駆け込みました

この後も何度かトイレに駆け込む羽目に…

夜はなんだか憂鬱な気分になってしまったんだけど、旅系YouTubeをみて元気をもらい

せっかくカオサン付近に滞在してるのだからバックパッカーの聖地を堪能せねば!と、21時頃に外に繰り出したけど…

自分には合わない笑

どこもかしこもパリピすぎる

あーホテルに戻ってもどんちゃん騒ぎだし、あと3日どう過ごそう…泣

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?