見出し画像

短調の曲が好きだ

洋楽でも、邦楽でも、短調の曲が好きだ。
音楽は、歌詞ではなく、メロディを聴いてしまう。

この曲、リピートしよう。
そう思う曲は、短調が多い。

なぜか。

理由はわからないけど、悲しい曲調が私の心になぜか響くのだ。
私の中に、哀しさがなくても。

私は昔から、なにかの主人公になって生きることが好きだ。
兄弟がいなかったからか、小さい時から一人10役くらいの人形ごっこをしていたし、あらゆる役回りを一人で担って遊んでいた。

人形一つ一つに感情移入をして、物語を展開。
悲しいストーリーの日もあれば、明るい日もあった。

悲劇のヒロインは、なぜか楽しい。
そのキャラをすごく愛おしく思える。

きっと、私が短調を好きなのは、ここが原点なのではないだろうか。

私も日々を必死に生きているし、彼ら彼女らも、それはまたとっても必死に生きている。

その姿に共感し、自分を勝手に重ねているのかもしれない。

そして、短調のメロディにも。

歌詞がどんなことを歌っているかよりも、メロディからストーリーを想像する方が、私には自然なこと。

ちょっぴり不思議だけど。

#コラム #音楽 #カカのつぶやき #エッセイ #メロディ #ミュージック #社会人 #私の幼少期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?