見出し画像

激ムズ白内障

パーキンソンの方の手術を局所麻酔で行うと地獄を見る。


そんな一日でした。


まるで船の上で手術をしているかのような、不随意運動だから仕方が無いのすが、素直に全身麻酔で手術をするべきでした。


なんとか無事にできたけど、次からは絶対全身麻酔だ。


こんなにめちゃくちゃ難しい白内障手術も、簡単な白内障手術も医療費は同じって不思議。


僕の給料は歩合制じゃないので、たくさん手術しても変わりません。

開業医さんはたくさん手術する程直接儲けにつながるので、時間がかかったり、難しい白内障はそりゃ送りたがるだろうなーと。(ご自分の施設でものすごく頑張られている先生もいらっしゃいます)


そういえば、外科でも肥満の方は手術が難しくなることが多いけど、もの凄く肥満だと肥満加算的なのがあったようなかったような・・・

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?