見出し画像

あさんぽの効果


次女が小学校に入学してから、登校に付き添い、あさんぽ(朝散歩)が日課となっています☀️

付き添うといっても、近所の6年生のお兄ちゃんと一緒に行ってもらっているので
お兄ちゃんの家まで送る片道7.8分ほどなのですが。

なので、往復で15分ほどの散歩ですね☺️


***

車を運転するようになってから、外をゆっくり歩くことはめっきり減りました。

朝に散歩してたのは、子どもたちの育休のときくらいですかね。
よく抱っこしながら外気浴してました。

仕事復帰してからは、朝に散歩するなんてそんな余裕とてもなく…💦

そして長女が小学校1年生の頃は、2日目からわたしの方を振り返りもせずスタスタ歩いて行ってたのでw、あさんぽする機会がありませんでした。

なので朝に散歩するなんて、とても新鮮なんです✨


***

行きは次女と手を繋いでテクテク歩きながら、他愛もないお喋りをする。

日中は外に勤めているので夜はバタバタ💦
ゆっくり子どもたちの話を聞く時間もないので、貴重な時間です✨

帰りはひとりで、
今日はいい天気だなぁ〜とか
風が気持ちいいなぁとか
スズメがチュンチュン鳴いてるなぁとか
自然を感じながら歩いてます😌

朝のゆっくりした時間が、それだけで幸せだなぁ〜と泣きそうになるくらい。

幸せのハードルがめっちゃ低いのかもw

毎日なにかと忙しいですが、こんな時間も意識してとらないとですね✨


実際朝の散歩にはこんな効果があるみたいです。

朝、起きて太陽の光を浴びると
脳内物質のセロトニン(幸せホルモンとも呼ばれる)が分泌され、不安な気持ちが落ち着き、元気に1日を過ごすことができるようになります。


実は昨日、10年以上勤めた会社に退職すると伝えました。

月曜日から「今週中に言わなきゃ!」と思っていたのですが、緊張してなかなか言い出せずついに金曜日…

やっと伝えることができ、お盆あたりが最終出勤日となりました。

これもあさんぽの効果かな!?と思ってます✨


あさんぽはわたしにとってメリットしかありませんでした!

オススメですよ〜☺️

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました☀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?