見出し画像

出産を目前に不安になっている人がいたら 考えるのをやめよう

「考えることをやめる」と、
出産はするすると進んでいくんじゃないだろうか。

前提として 「考えることをやめる」とは、

「自分の出産について考えることをやめる」(産むことを人任せにする)ではない。

妊娠期間中に考える・調べる・知るってすごく大切。

・どんな出産がしたい?
・そのための選択肢は何がある?
・そのために、今自分ができることは?
・出産が不安だから学ぶ

たくさん向き合って考えてきたこと、
やってきたことが土台となって
「大丈夫、自分は産める」という自己信頼に繋がっていく。


そうしたら、出産に向けてじょじょに
そして産むときは完全に「考えること」を手放していく。

「こうしたい」「これはしたくない」と
直感で感じた方へと流れに身を任せて行く。

自分が予定していたこと、想像していたことを超えてやってくる。
100%思いどおりにいかない。
それが出産。

頭で考えてたくさん準備してきたら
あとは「なるようになる!」と流れに身を任せた方が
たぶんいろいろ上手いこと進んでいく。

余計なことは考えず、感じたままに。
大丈夫!本当になるようになる。


ーーーーーーーー

副交感神経が優位なとき
体や気持ちが緩むホルモンが分泌される。

緩むことで体が「お産モード」になっていき
陣痛が始まったりするらしい。

「あら私、最近もの忘れが激しくない!?」くらい
”ゆるゆる”な方がいいんじゃないかな。

ーーーーーーーーーーーーー

Instagramでは
選択して産む力、お産が楽しくなるコツを発信中。

▼おすすめ▼
「お産心地ええで〜」
助産師さん・産婦人科医・お産オタクママが
幸せなお産・子育てについて考える

トークセッション「放てば手に満てり」
2023年9月16日 オンライン×会場開催
お申し込み受付中

詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?