見出し画像

野菜救済エスニック

今週は忙しく平日は全然料理ができなかった。
だが料理するつもり満々だったため、ずいぶん前に買い込んだ食材たちがそろそろ虫の息だった。特に野菜。
今日こそなんとかせねば。

スケラッコさん「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」より春雨レシピを作ることに。
乾燥小エビとニンニクを炒め、白菜と春雨を加え、ナンプラーと砂糖で味付けするというエスニックな一品。

白菜の死にかかっている部分を取り除き、使える部分を救済した。

さらに、もとのレシピになかったパクチーを足した。
パクチーも死にかかっていたからだ。

春雨2玉に白菜1/4も使っているので、オリジナルレシピの2-3倍量に仕上がった。

ビールをプシュッとしていただく。
ナンプラーと小海老の香りがなんともエスニックで食欲をそそる。
夏になるとこういうの食べたくなる、って味。

パクチーもいい香りづけになったし、ライムとかしぼってもうまいだろうな。

スケラッコさんも書いてらっしゃるとおり、唐辛子を入れても絶対うまい。

救済された野菜も喜んでいることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?