見出し画像

献立日記 2022.11.6〜11.12

献立日記 2022/11/6〜11/12

11/6(日)

長崎土産の四海樓のちゃんぽん麺とスープで野菜たっぷり晩ごはん。ちゃんぽん発祥のお店らしい。

適当に作っても絶品

11/7(月)

週末に作り置きしたサラダチキンで奄美の鶏飯風ごはん!ご飯の友をのっけまくって鶏がらスープをかけるだけの簡単さっぱりご飯です。今日はサラダチキン、炒り卵、壬生菜漬け、とんぶり、うろりこの炊いたん、生ハム。切り干し大根はのせようと思ったけどのり切らんかった。

壬生菜がいい仕事してた

11/8(火)

昼に作ったアラビアータがめちゃくちゃ美味しくできた。YouTubeで最近みているファビオさんのおかげでめちゃレベルアップしてる!

唐辛子は種まで入れてピリッとしっかり辛く

晩御飯は冷蔵庫のマッシュルームでポタージュにするところまで決めてライフに買い出しへ。焼くだけのライフのハンバーグを買ってみた。簡単でおいしいは正義〜

カルディで半額になってたギーを使ってほうれん草のソテーしてみたけど割といい感じ

11/9(水)

鶏ももジャンボパックをゲットしたのでまたまた長谷川あかりさんのレシピで醤油だけ唐揚げを作ってみた。小麦粉と片栗粉を二重でつけるところがミソやな、、次の日のお弁当にも最高でした。おりえさんのブライン液に漬けた実山椒唐揚げもおいしいしレパートリーが増えて嬉しい。

揚げたては口の中怪我するぐらいザクザク

11/10(木)

冷蔵庫の中にあるもの大掃除カレーの日。ルーはジャワカレーの辛口。具は鶏もも、大根、セロリ、万願寺とうがらし、玉ねぎ、じゃがいもで、ポン酢の煮卵をトッピング。

11/11(金)

夫が飲み会なので1人で2日目のカレーを昼も夜も食べた。3食カレー最高。

11/12(土)

昼間に中野のジャズ喫茶ロンパーチッチに行ってまたまたカレーを頼んでしまった。。でも美味しかった。朝も昼も遅がけで結構食べたから晩御飯はサラダだけ。そんな日もある。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,730件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?