見出し画像

魔源郷 第1話「魔物少女」

 その子供は、もうじき死ぬはずだった。
 十にも満たない歳の子供である。
 小さな体。痩せ細った手足。
 漆黒の大きな瞳は、怯えた色を湛えていた。
 血のように真っ赤な唇は、小刻みに震えていた。
 子供は、全身傷だらけで、泥だらけだった。
 ぼろ布を身に纏っているが、ほぼ裸同然だった。
 手足を縛られて、木の枝に吊るされている。
 何日も、食べ物を口にしていない。
 子供の目の輝きは、次第に衰えていった。

「今夜は満月だな…。」
 寂れた、薄暗い酒場のカウンターで酒を飲みながら、中年の男が呟いた。
「大丈夫だって。あいつは、もう死んだ。二度と暴れることはないさ。」
 隣に座っていた男が言った。
「それならいいんだがな。満月になると、どうも落ち着かなくてな。」
 その村は貧しかった。
 満月の夜、必ずどこからか大きな黒い狼に似た魔物が現れて、田畑を潰し、家々を壊し、人々を殺して去っていくのだ。
 だがある日、村を襲う魔物の正体が明らかになった。
 村の者が見たのだ。
 一人の小さな少女が、恐ろしい魔物に姿を変える瞬間を。
 村人たちは、その少女を捕らえた。少女はこれまでにも、盗みを働いては村から追い出されていた。少女には身寄りがなく、いつ、どこから村へやって来たのかも分からなかった。また、少女は人を怖がっており、例え面倒を見ようとする者があっても、決して心を許さず、誰にも口を開かず、近付こうともしないのだった。
 少女の正体が村中に知れ渡ると、同情する者は誰一人いなくなった。
 村人の話し合いで、半殺しの目に遭わせてから、餓えさせて死なせるということになり、皆でそれを実行した。
 それから半月ほど経ち、村人たちは皆、既に少女は死んだものと思っていた。
「しかし、何だって今頃になって来たのかねえ…。」
 酒場でくつろいでいる男たちは、ひそひそと小声で話し合っていた。
 彼らの視線の先、男たちから離れた奥の席には、一際目立った姿をした、若い男が一人で座って酒を飲んでいた。
 目立っているのは、その髪の色。白にも近いほど透き通った、銀の髪。肌も、透けるような白さだった。
 男たちは横目で彼を見ていた。まるで嫌なものでも見るかのような目つきで。
「猟師だよな。あいつは…。」
 銀髪の青年は、背中に大きな長剣を装備していた。
 その剣は、白い鞘に納められていたが、どこか不気味で、異様な光を放っているようであった。
 猟師というのは、魔物を狩り殺すことを生業としている者である。
 魔物は、この世界の様々な所に棲んでおり、人間を襲う凶暴な生き物である。魔物に対抗出来るのは、猟師と呼ばれる者たちだけであった。
 猟師たちは、各地に大勢いて、魔物を殺して報酬を得ていた。彼らは必ず、何かしらの武器を装備しているので、一目でそれと分かるのだ。
 銀髪の青年は、決して大柄な体格ではなく、むしろ小柄な方で、顔つきもまだ少年の面影を残すほどに若い。
「おい!」
 酒瓶を片手に持って、顔を真っ赤にした中年の男がふらふらと青年に近付いて来た。明らかに泥酔している。
「今頃何しに来やがった!金づるになるようなものは、何もねえぜ!」
 酒臭い息を吹きかけられても、銀髪の青年は男を無視していた。
「この、すかしてんじゃねえよ!ええ?てめえがもっと早く来てれば助かったかもしれねえのに!誰も助けに来なかった!この村が貧しいからさ!金にならねえってんでな!猟師なんて種族は、どうせそんな奴らなのさ!何が救い主だ!ふざけんじゃねえ!」
 赤ら顔の男は、興奮して叫び、どん、と青年のテーブルを強く叩きつけて、テーブルの上にあった酒瓶を奪い取ると、青年の頭から酒をどぼどぼと浴びせかけた。
「おい!暴れるな!」
 酒場の店主が慌てて駆け寄ってきた。
「うるせえ!」
 赤ら顔の男は、青年の襟元を掴み、床に突き飛ばした。
「さあやれ!その剣で、俺を刺し殺してみろ!」
 青年は何も言わず、ゆっくりと立ち上がり、顔を上げて赤ら顔の男を見た。
 その様子を、店内の客たちは、固唾を飲んで見守っていた。
「あんたの殺したい奴は、他にいるだろう?そいつの所へ案内してくれないか。」
 青年は無表情で碧の目を向け、静かに言った。
「な、何だと!?」
 赤ら顔の男は、うろたえたようだった。
「確かにあんたの言う通り、ここに来るのが遅かったみたいだ。許してくれ。だが別に金なんかいらない。とにかく、早く案内してくれ。」
「何を言ってやがる?殺したい奴だと?」
「魔物だよ。」
「魔物?そいつはもうとっくに死んださ!」
「いや、死んでない。」
「何!?」
 店内の客は皆驚いた顔をした。
「死んでないだって!?まさか…だってもう半月も経ってるんだぜ?魔物の正体は小娘だったんだ。皆で百殴りして、木に吊るして飢え死にさせたんだ。生きてるはずが…。」
 カウンターで酒を飲んでいた中年男が言った。
「死体は確認したのか?」
 無表情で、青年が尋ねた。
「いや…だってあんな不吉なものに誰も近付きたくねえし…。」
「だったら、勝手に探させてもらう。」
 青年はテーブルの上に金を置いて、さっさと店を出て行った。
「あの野郎…。」
 赤ら顔の男は、青年が出て行った後を、忌々しげに睨み付けていた。

「…あれか。」
 青年は呟いた。
 木の枝に吊るされている、ぼろきれのような少女を見つけた。
 しかし、青年は少し離れた所に立っているだけで、何もしようとしない。
 ただ、じっと何かを待っているようでもあった。
 少女は死んだように動かない。
 その様子を、物陰からそっと窺っている者がいた。
 先程、酒場にいた中年男だった。
 気になって、青年の後をつけて来たのだ。
「何やってんだ…?あいつは…。何で動かねえんだ?」
 やきもきしながら見守っていると、やがて青年はその場に座り込んで、居眠りでもするかのように腕組みをして、頭を垂れてしまった。
 これには、中年男は呆れてしまった。
「何やってんだよ!」
 思わず、物陰から飛び出して、青年に近寄って声をかけた。
「来るな!」
 突然、青年が大声で中年男に向かって叫んだ。中年男はぎょっとして固まった。
 そのとき、中年男の背中がぞわりと総毛立った。
 背後には、少女の吊るされている木がある。
 そこから、何か異様な気配を感じた。
「隠れてろ!」
 青年が、中年男を押しのけて前に出た。
「な、何だ!?」
 中年男は腰が抜けて、その場にへたりと座り込んだ。
 目の前には、巨大な魔物がいた。
 木があったはずの所に、全身を黒い毛で覆われた、大きな狼のような魔物が立っていた。
「あ、あいつは!!」
 中年男の全身に、寒気が走った。
 村を幾度となく破壊した、あの怪物だった。
 先程、酒場にいた赤ら顔の男も、この魔物によって家族を皆殺しにされていた。
 魔物は、低く唸り声を上げ、鋭い目で、目の前にいる青年を睨んでいた。
「やってくれ!そいつを…そいつがあの小娘の正体なんだ!!」
 青年は魔物をじっと見つめていた。剣に手をかけようともしない。
「な、何やってんだ!あんた、猟師なんだろ!?さっさと殺してくれよ!」
 あまりの恐ろしさに、中年男はその場から動けなかった。
 しかし青年は静かに、その碧の目でじっと、魔物を見つめているだけだった。中年男には、青年が何をしているのか理解出来なかった。頭がおかしい奴だとしか思えなかった。
 だが、魔物は次第に、唸り声をひそめ、ゆっくりと頭を下げ始めた。
 青年が近付いて、魔物に触れると、魔物はその場に座り込んで、目を閉じ、前足の上に頭を乗せ、穏やかな表情になった。
 何人もの人間の命を奪った、凶暴な魔物とは思えない、安らかな顔だった。
 不思議な光景であった。
 銀髪の青年に手懐けられた、大きな魔物。まるで大きな犬のように優しい顔をしている。
 やがて、変化が起こった。
 魔物の体が、縮み始めたのだ。
 そして、小さな少女の姿に戻った。
「あ…。」
 死にかけていたはずの少女に、生気が戻っていた。
 少女は、目の前の青年を見上げた。
 何が起こったのか、分からないようだった。
 それを見ていた中年男にも、何が何やら分からなかった。
「これは…どういうことだ?」
 やっと体の自由を取り戻して、中年男は立ち上がった。
「もう魔物は出ないから安心しろ。」
 青年はそれだけ言って、立ち去ろうとした。
「待てよ!こりゃ一体、どういうこった?」
 中年男は、少女を指差して言った。少女は、怯えたように身を竦めた。
「こいつを生き返らせたのか!?」
「魔物は追い払った。」
 青年は、無表情で言った。
「…まあ、魔物がまた出たとしたら、そいつは他の魔物だろうが。その娘はもう魔物にはならないよ。」
「どういうことだ?こいつの正体は魔物なんだぞ!魔物が、人間に化けてたんだ!」
「違う。逆だ。」
「逆?こいつが魔物に化けたっていうのか?そんなおかしな話、聞いたこともないぜ。」
「とにかく、やるべきことはやった。」
「ふざけんな!誰も納得出来るか!例えそうだとしても、この娘が人殺しってことには変わりないんだ!それを、生き返らせやがって。許せるはずがねえ!」
 中年男は少女の腕を掴んだ。
「また皆で、百殴りの刑だ。今度こそ、死なせてやる。」
 無理矢理、中年男は少女の腕を引っ張って、引き摺っていった。
 それを、青年は黙って見ていた。
「うう…。」
 少女は青年に助けを求めるように顔を向けたが、青年は無表情で見送っているだけだった。

 少女は再び、人々の前にさらされた。
 杭に縛り付けられ、身動き出来ない状態にされていた。
 少女はぐったりとして、全てを諦めていた。
 しかし、人々のざわめきの間から、あの青年が現れた。
「てめえは!」
 赤ら顔の男が叫んだ。
「こいつを生き返らせたんだってな!なんて野郎だ!」
「やめた方がいい。」
 青年は、静かに言った。
「こんなことして、死んだ人間が生き返るか?」
「うるせえ!そんなことは分かってるさあ!ただ俺らは、憎しみをぶつけたいだけだ!復讐だ!その娘を殺さなきゃ気が済まないんだよお!」
 赤ら顔の男はいきりたって叫んだ。
「だったら、お前も人殺しだな。」
「何だと!?」
 青年は、少女の方に近付いて来たが、村の者に行く手を阻まれた。
「何する気だ?まさかあの娘を助けようってのか?」
「あんたらがやめそうにもないからな。」
 村の者は、青年を突き飛ばそうとしたが、何故か体がその通りに動かなかった。まるで、見えない力に押さえつけられているかのように。
 青年は、少女を縛り付けていた縄を解いた。
 少女は、戸惑ったようにして青年を見上げていた。
「この野郎!」
 赤ら顔の男が、群衆の中から飛び出してきた。そして、青年に殴りかかったが、一瞬、びくりと怯えたような顔つきになって、動きを止めた。
 何か、恐ろしいものが、青年の背後から飛び出してくるような感覚を覚えたのだ。
 青年は、無表情で赤ら顔の男を見ていた。
「くそ!お前も魔物の仲間だな!」
 赤ら顔の男は、石を拾って青年に向かって投げつけた。石は青年の額に当たって、額から細く血が流れ出た。
「ははは!ざまあみろ!!」
 それに続いて、人々は青年に石を投げ始めた。
 青年は石の雨を浴びながら、少女を抱きかかえてその場を走り去った。

 村から離れた川原まで逃げて来た。
 辺りはすっかり暗くなっていた。
 青年は、血だらけになった顔を、川の水で洗っていた。
 少女は困ったような顔で、青年を見ていた。
「お前はもう自由だ。ただ、あの村には近付かない方がいい。」
 青年は振り向きもせずに言った。
「お前は村人を刺激してしまう。」
 少女は黙っていた。ただ、おどおどと、青年の様子を窺っていた。
「…自分でも気付いていなかったんだな。魔物に変身しちまうってことに。」
 青年は振り返って、少女を見た。
「さっき、魔物の姿になったお前の心に話しかけた。魔物のお前の心は、滅茶苦茶だった。それをどうにか鎮めたんだ。だからもう、お前は魔物には変身しないだろう。」
 青年は少し考えてから、言った。
「ここから少し遠いが、お前にはうってつけの村がある。そこに行けば、お前も自由に暮らせるだろう。」
 少女は顔を上げ、大きな目で青年を見つめた。
「ただし、住んでいる者は人間じゃないがな。」
 にやりと青年は笑みを浮かべた。
「まあ、行けば分かるさ。」
 青年は、肩から提げていた袋から毛布を取り出して、少女に投げた。
「とにかくもう寝ろ。」
 ごろりと青年は横になったかと思うと、すぐに寝息を立て始めて、眠ってしまった。
 少女は毛布をじっと眺めていたが、嬉しそうに微笑み、毛布にくるまって眠った。
 温かい。
 今まで感じたことのなかった心地よい感触に、思わず涙がこぼれた。

 朝になった。
 少女が目を覚ましたときには、一人だった。
 青年の姿がない。
 心に冷たいものが走って、少女は毛布から飛び出し、辺りを見回した。
 しかしすぐに、その不安はなくなった。
 林の中から、青年がふらりと現れたのだ。
 手に果物や草を持っていた。
「食べられそうなものがないか探してたんだ。俺は、肉は食わないんでね。足りなかったら、また取ってくるか?近くに、桃の木があったよ。」
 青年はいくつかの果物を少女に渡して、自分は雑草のような草をばりばりと食べ始めた。
 少女は涙を流した。ほっとしたのと、嬉しさで。
「…ひどい姿だな。」
 青年は、少女をじっと見て、ぼそりと呟いた。
 少女の顔は黒く汚れていて、その中で大きな目だけが光っている。髪はぼさぼさで、服とも呼べないようなぼろきれを身にまとっている。
「俺にも、お前が何者なのか分からんが…、普通の人間でないことは確かだな。」

 夕方近くになって、小さな町に着いた。
 少女は、怯えたようにして、青年の腕にしがみついていた。
 小さな町とはいえ、今までいた村よりもはるかに人が多く、様々な建物が立ち並んでいる。
 それらを、まるで恐ろしいものでも見るかのような目で、少女は見ていた。
「こいつを、綺麗にしてやってもらいたいんだが。」
 青年は、宿屋の主人に、金の入った袋と一緒に少女を押し付けた。
「はあ…。」
 訝しげに、宿の主人は、真っ黒い体をしたぼろきれのような少女を見た。少女はびくりとして、青年の後ろに隠れようとしたが、既に青年の姿はなかった。
 風呂に入れられ、全身を洗われて、清潔な白いワンピースを着せられると、少女は見違えるほど綺麗になった。
 ぼさぼさだった黒い髪も、肩よりも少し短めに、きれいに切り揃えられた。
 白い肌に、大きな黒い目と、赤い唇。
 鏡の中に映っている自分の姿を、少女は不思議そうにして見つめていた。
 そして、やっと青年のいる部屋に連れて来られた。
 青年の姿を見て、少女はほっとした。
「人間らしくなったじゃないか。」
 青年は、少女を見て笑った。
「あの姿じゃ、誰にも引き取ってもらえなかっただろうな。」
 人形のように、少女は黙って青年を見つめている。
 何か言おうとしているようにも見えた。
「…俺は魔物の心を読めるんだが、人の心はさっぱり読めないんだ。」
「ア…ア…。」
 少女は何か言葉を発しようとしていた。
 長いこと、言葉を話していないかのようだった。
「アリス…。」
 やっとのことで、少女はそれだけを言った。
「…それがお前の名前なのか?」
 こくりと少女は頷いた。
「俺はフィン。」
「フィ…ン…。」
「変な名前だろ。アリスってのは、なかなかいい名前じゃないか。」
 アリスは、少しだけ微笑みを浮かべた。
「俺の言ってることは分かるんだな。ただ、しゃべってなかっただけで。」
 アリスは、大きな目から、大粒の涙を流した。
「な、何だ?何か悪いことでも言ったかな?」
 フィンは少し、戸惑ったようにまばたきした。
 泣きながら、アリスはフィンに抱きついてきた。
 言いたい言葉があるような気がしたが、出てこなかった。
 ただ、涙がとめどもなく溢れ出てきて、止まらなかった。
 抱きついたフィンの体は、温かかった。
 長いこと、感じていなかったぬくもりが、アリスの体を包んだ。
 そのまま、アリスはいつしか眠りに落ちていった。

 翌朝。
 宿を後にした二人は、目的の村の近くまで、馬車で行くことにした。
「一体、どこへ行こうってんです?ここから先は、何もありやせんぜ。」
 御者の男は、フィンとアリスを訝しげに見て言ったが、フィンから金を受け取ると、それ以上何も聞いてはこなかった。
 馬車の中でも、アリスはフィンにしがみついていた。
 それを特に気にしたふうもなく、フィンは馬車の窓から外を眺めていた。
「昔、この辺にこんな大きな町なんてなかったんだけどな…。」
 フィンは呟くように言ったが、アリスは外も見ず、ただフィンにしがみついて目を閉じていた。
「…アリス。」
 フィンに呼びかけられると、アリスは顔を上げてフィンを見つめた。
「心配するなって。今度の所はお前を受け入れてくれる。誰もお前をいじめたりしないさ。」
 潤んだ漆黒の大きな瞳は、何かを訴えるようにフィンに向けられていた。
 そして、アリスは首を振った。
 一層強く、フィンにしがみついて離れない。
「…参ったな。」
 フィンは困ったような顔をして、アリスの頭に手を置いた。
 過ぎ去っていく景色は、青空からだんだんとオレンジの夕日へと、その色を変えていった。

 夜に変わる手前の、紫の空の時刻。
 馬車は二人を降ろして去って行った。
 二人が降りた場所は、寂しい山道の手前だった。
「ここまで来ればもうすぐだ。さすがに馬車で行くわけにはいかないからな。ここからは歩いていくしかない。アリス、歩けるか?」
「…うん。」
 フィンの手をしっかりと握り締めながら、アリスは頷いた。
「村は山奥の谷にある。隠れ里みたいなもんだ。俺みたいな旅人にしか、知られてない秘境さ。最も、俺くらいだろうけどな、あの村に二度も足を踏み入れるのは…。」
「こわい…。」
 アリスは立ち止まった。
「別に怖くはないよ。ただ、あの村は…。」
「やだ。」
 アリスは、下を向いてしまった。
「あのな…。」
「や…だ!行…きた…く…ない!フィン…と…いっしょ…がいい!」
 突然、アリスは感情を爆発させるように叫んで、フィンに抱きついた。
 暗闇が濃くなってきた。
 フィンは、目の前の子供を、どうしたらいいかと戸惑っていた。
「アリス…俺はお前と一緒にはいられないよ。お前はこれから、新しい村で暮らすんだ。そりゃあ不安かもしれないが、俺なんかよりもずっと、親切な人がいる。」
「フィンがいい!」
 アリスは泣きじゃくった。
「フィン…と…いっしょ…じゃなきゃ…やだ!!」
 アリスはその場に座り込んで、大きな声で泣いた。
 その泣き声だけが、辺りに響き渡り、夕闇に吸い込まれていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?