見出し画像

XGAMES 2019!

冬のエクストリームスポーツの祭典、特に冬は競技によっては最高位の格付けにあたる大会とも言われているXGAMESが今週末アスペンで開催されているということで、早速、参戦いや観戦に行ってきました!


と、はりきって書き出してしまいましたが、私はエクストリームの知識がほとんどないため、出場者や競技などに関するマニアックなことは全く書かれておりません。素人目線のレポートですので、ご期待なさらないようあらかじめお伝えしておきます。

さて、今年のXGAMES、日本選手団は男子スロープスタイル、ビッグエアに角野友基選手、大塚 健選手。スーパーパイプに片山來夢選手、戸塚優斗選手。そして、女子スーパーパイプに村瀬心椛選手、富田せな選手。ビッグエアに藤森由香選手、岩渕麗楽選手が出場予定です。(それにしてもみなさんお洒落なお名前ですね。)

しかし、昨年度(2018)XGパイプ優勝者(そしてソチと平昌でも銀メダリスト)であり、今年の招待選手である「平野歩夢」選手は右手骨折のため欠場というとても残念なお知らせがありました。怪我をしっかり治され、再び大舞台での活躍を期待しております。

一瞬を愉しむためにはやっぱり長い苦しみにチャレンジしなきゃいけない。by 平野歩夢


こちらの大会、米国時間24日(木)からスタートしています。そして、昨日25日(金)の”男子ビックエアー”で、なんと大塚健選手(Burton)が見事優勝!!ゴールドメダルです!(実はこちらを見にいきたいなーと狙ってはいたのですが、娘がまだ小さいし、極寒の夜の冬山での観戦は氷の彫刻にでもなってしまいそうなので断念しました。。。)

という訳で、こちらの映像をどうぞ。まだ、彼17歳なんですね!なんということでしょう!おめでとうございます!!Amazing!!


おー!こんな凄いものが観れてしまうのか!?とワクワクしながら、本日米国時間26日(土)、昼間に行われる男子スノーボードの”スロープスタイル”を狙って、会場に向かいました。予選では日本の角野友基選手が通過していたので見れるのかな?と思ったのですが、決勝は欠場だったようです。。残念。。

そして、こちらの競技の優勝者はカナダのマーク・マクモリス選手でした。


映像で見るともの凄い迫力!!これこれ、私達は正にこれを生で観に行ったはずだったのですが。。。

実際、めちゃくちゃ遠くて誰が誰だかわかりませんでした!!!

まあ、会場に行ったのも初めてですし、小さな娘も一緒だから、ごちゃごちゃしてない所で観戦したからというのもあるのですが。。。iphoneを寄せて上げてなんとかとった写真がこちら↓


はい、見れたのは最後のジャンプのみ(笑)


のちにゆっくり映像を見ましたが、このジャンプまでにエライ凄い技をやっていたのだと分かり、やっぱり映像で見る方が何千倍も臨場感と迫力が感じられるということが確認されました。。。

まぁ、それでもジャンプだけでも見れて、凄さがちょっと感じられましたし、他にも行ってよかったこともあります。さすがはアメリカだけあって、音楽もDJもノリノリで現場はみんな楽しそうでした。こればかりは実際に観客にならないと感じられないかなと思いました。大リーグとかもそうですよね!?

そして、スポンサーブースでもたくさんお土産がもらえたり、Wendy'sのハンバーガーもアイスも無料、あとはハーレーダビットソンに乗れたり⁈(笑)お得感も満載でした。※一応、いただいたので宣伝しておきます。帽子はお土産に買ったものですが。。

という訳で、お得感も満載でしたが、反省点としては冬のスポーツは観戦のし方をもっとリサーチしてから行かないといけないなと肝に命じ、帰路についたのでした。

大会は明日まで、まだまだ続いています!このXGAMESは実力とともに、人気もないと出れないような大人気選手の集まりの大会ですのでファンにはたまらないかと思います。今年は特にこの辺り11月から雪が降り始めたのと、とても乾燥しているエリアなので雪の状態は昨年に比べても非常に状態が良好のようです。今期はかなりレベルの高いパフォーマンスが出るかもしれませんね!

と最後になりますが、うっかりこのnoteを読んでしまったファンの方、なんの有力情報も写真もなく申し訳ありません🙏 是非、今年のXGAMESの様子はこちらのyoutubeの公式ページでお楽しみくださいませ。

という訳で、現場からのお得感のないレポートでした(^^;うっかり最後までお読みくださいました皆様ありがとうございました!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?