見出し画像

それなりに良い事もある日々

昨日の夕方、霧の中大きな虹が出ました!

こんにちは、カリフォルニアよりnatsualohaです。

久々の更新です。

前回更新した時と比べて世の中も一転してしまい、アメリカも緊急事態宣言からロックダウンに外出禁止令とあれよあれよと生活に影響が出ています。町中のお店が閉まり、多くの従業員がカットされています。飲食店もテイクアウトのみとは言えども人がまばらで、結局閉めざる終えないところも多くなってきました。

カリフォルニア州ではこの2週間で100万人もの人が失業保険を申請したとのことです。(ちなみに日本とちがって自己都合の退社ではアメリカでは失業保険は申請できませんので、この数は今回の影響下で失業した人達といえます。) うちも主人が飲食関係なので例外ではありません。。経済的にはこんな大打撃な時はもう笑うしかない!って状況でもあるのですが、昨日の夕方でた虹を見てしみじみ。良い事もたくさん思い出したので今日は記録しておこうかなと思います。


ニュースでもご存知の通りアメリカ人の買い占め騒動。私もニュースやネットで、1ガロンミルクをカート一杯に買い占めたりする人、トイレットペーパーを1年分?っていうくらい買い占めたりする人と、アメリカ人やりすぎでしょ!!と見ながら思っていました。

しかし、私はこれとは真逆の体験をここ同じアメリカでしました。

カリフォルニア州の緊急事態宣言が出た頃ですが、私が薬局にハンドサニタイザーを探しに行った時です。とあるアメリカ人女性はラスト3個だったハンドサニタイザーを手に持っていました。私は「一歩遅かった!」と思わず思ってしまったのですが、何と彼女は私ともう一人の女性に声をかけてくださり、その場で1個づつ譲ってくださいました。

また、別のお店では私が消毒用のウエットティッシュを探しながら歩いていくと、前の方が気づいたのかさりげなく一箱残して去っていってくれました。

そして、よく行く個人商店のオーナさんはトイレットペーパーに困っていないか?と私に入荷日を教えてくださったりと、お陰様で必要な品物が必要な分手に入り準備することができました。

↓優しいオーナーさんの商店の上に虹がかかっていました♡

画像3

正直、これらはどれも期待していなかった事だったので、恥ずかしながら、アメリカ人に対して勝手に思い描いていたイメージを吹っ飛ばしてくれるような体験でした。助け合う思いやりの精神に触れてほんと涙が出そうなほど嬉しい出来事でした。

こんな状況では人の内面が出やすいと言われますが、そんな状況でもどの国でも思いやりのある人はどこにでもいて、当たり前といえば当たり前ですが、国籍、人種、文化は関係ないと改めて実感しました。私も受けたご恩を周りに送っていくつもりです。

娘の小学校側の取り組みにも感謝しています。

3/14金の下校時にお知らせがあり、春休みより一週間早い3/16日から休校になりました。急でしたので不安な気持ちを拭えるよう、学校側から毎日のように状況報告や情報など色々なメッセージを届けてくれています。当初予定されていた再開時期も延期となったので、今後オンライン学習に切り替わっていくようです。インターネットのない家庭には無料でインターネットが使えるよう、プロバイダーから手配されました。

娘を家で勉強をさせるのはなかなか手強くてどうしたら良いものかと手を焼いたりもしていますが、普段学校ではやらない、料理やら掃除やらは新鮮なようで、それは張り切ってやってくれるので、ママにとっては嬉しい誤算となりました。

↓娘が作ってくれたパンケーキ。上手に楕円形なパンケーキが出来ました笑

画像1


外出禁止令が出る前までは、運動を兼ねて近所を散歩したり、長距離歩いて娘とビーチまで行って帰ってきたりしていました。何となくですが、空気が綺麗になったような気もするし、海の透明度も増したような気がします。もしかしたら、地球にとっては休息時間になっているのかもしれません。地球は美しく、そして自分たちのものではないことに深く気づかされた散歩でした。

画像4


とは言っても、この先、現実に正しく目を向けていくことがとても必要で、これだけ前代未聞の新型コロナウイルスの感染拡大を目の前にしていると、いつ自分や家族が感染してもおかしくない状況になってきています。何より身体あっての人生ですので、リスクをできる限り避け、先に先にと準備し続けていきたいと思っています。世間では賛否両論はあるのかもしれませんが、ロックダウン、外出禁止令は反論なく私は受け止めています。

それぞれ、感染しないようにする、うつさないようにすることは、今リスクの高い現場で毎日働いてくださっている医療関係の方への負担も僅かではあるかもしれませんが減らすことができると思います。対岸の火事と思わず、正しい知識で正しく恐れるということは必要かなとも思っています。

そして、お金は。。。。何とか。。。ん〜。。。なる。。。でしょう!! と願って(汗)今は我慢のしどころです。

画像2

Read the Wind. 

Sometimes you have to stay in your life but it is going to be ok! then we can slowly sail again. Read the wind.

Thank you so much!

どうぞ、皆様、ご家族様、ペットちゃんもSaty safe!!で。。


With Love from California.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?