見出し画像

アートも楽しめるサンタバーバラ

こんにちは!カリフォルニアからnatsualohaです。

前回、サンタバーバラの街並みについて少し書かせていただきましたが、今回はサンタバーバラのArtについて少しご紹介させていただきます。

サンタバーバラのダウンタウンは街並みもさながら、伝統的なものからモダンアート、そしてストリートアートもいたるところに点在しています。

こちらの動画は最近人気のエリア「Funk Zone」で撮影したものです。Funk Zoneはサンタバーバラの入り口とも言われている"海の桟橋"からも程近く、お洒落なワインテイスディングのお店やレストランやカフェなどが密集している今一番ホットなエリアです。ワインホップ🍷しながら、アートも楽しめるという、まさにFunkyな飲み歩きエリアといった感じでしょうか。週末はLAや近郊から訪れる人も多くワイン好きで賑わっています。

サンタバーバラの中ではまだ新しいその「Funk Zone」にはストリート系のWall Artが多く、中でもオススメなアートはお店が閉まっている時にしか見れないこのレアな看板アートです。(↓音出ますのでご注意ください)

お!ピンクの看板!どこかで見たお顔は草間彌生さんですよね?

これはDavid Floresというこちらで人気上昇中のアーティストの作品です。Davidはサンタバーバラのカレッジでグラフィックデザインを学び、その後スケートボード業界へ進みます。彼がペイントしたウォールアートはストリート系の中で徐々に噂となり、今の彼のオリジナルスタイル「ステンドグラススタイル」と名付けたモザイクストリートアートを確立しました。今ではアーバンでクールなストリートアーティストとして多くの有名人にも注目さています。日本でも徐々に人気と思いますが、彼のインスタをリンクしてありますので、是非合わせてご覧ください。

お次はダウンタウンの一番賑やか通り「State Street」を散歩しながら見られるアートです。

画像1

お掃除ご苦労様です!

画像2

高いたかーい!

画像3

ひと休みひと休み🎵(見つかりましたか?)

街全体がちょっとした美術館のようです。

まだまだお見せしたいものはたくさんあるのですが、今回は中でも期間限定でメインストリートに出現するパブリックアートを。。。

↓こちらは先月出没したパブリックミニライブラリー
自由に貸し借り、譲渡ができます。

画像4

実はこの❓マークが本棚です。裏をみてみると。。。

画像5

♯も

画像6

&も

画像7

これは何ていうマークでしょうか?笑

画像8

%も

画像9

ビックリマーク❗️も裏側は本棚になっています。私も寄付したり借りたり活用させていただきました。

そしてこの本棚が去ってしまった現在(2019年10月中旬〜)は 
「パブリックピアノ♪」が登場しました!

画像10

画像11

画像12

画像13

人気なので人が居ない合間に撮れたのがこれくらいですが、まだまだ色々なデザインのピアノが倍くらい設置されています。

欧米の方々は上手い下手、出来るできないは関係なく恥ずかしいよりも楽しむ!!精神ですので、堂々と色んな音?を次々と奏でています🎶(笑)。そういうところは見習いたいなと思いつつ、なかなか公共で引く勇気のない私。。汗

このように、公共でみんながシェアしながら楽しめるようなアートプロジェクトがあるのはとても嬉しいですね。次はどんなパブリックアートがこの街に出没するのかとても楽しみです!

アートに囲まれた街の様子いかがでしたか?これからもサンタバーバラの魅力をすこしでも感じでいただけるようにちょこちょこお伝えしていきたいとおもいますので、どうぞおヒマな時にお立ち寄りいただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?