見出し画像

目標は立てたことすら忘れてしまう

 新年に立てた目標を達成できたことが、27年間で1度もない。

 と言うより、新年に立てた目標など1月が終わるころにはすっかり存在を忘れて、大晦日に振り返るなんてこともできない。

 でも日記をごそごそ漁ると、割と毎年目標を立てているのだ。
 というか、月の変わり目にも目標を立てていることさえある。
 でも未だかつて、ほとんど達成したことがない。紙に書いても忘れるし、家の壁に貼っても気付いたときにはなくなっているし(達成できていない自分に嫌気が差して、掃除のときに捨ててしまう)。

 本当に意志薄弱で忘れっぽいだめ人間なので、何かに挑戦したり、目標に向けて努力をしたり、成功したりしている人を見ると、本当に心から尊敬するとともに、どうしたら成功できるのかを聞きたい。

 よく言われるのは、「達成できそうな小さな目標を立てて、こつこつ進める」だ。
 でもそもそも小さな目標ってなんだ?
 以前「人にやさしくする」という目標を立てたが、その日や次の日はできても、そのうち忘れる。そもそもこれは明確な達成が分かりづらく、目標に向いていなかったのかもしれない。

 「お酒を控える」という目標を立てたことはある。1週間か2週間の禁酒はできても、たまに飲み会が入ると「きょうはいいか」という気持ちが芽生え、そのままずるずると忘れてしまう。これもだめだ。

 では具体的な数字があった方が良いのかと思い「9時までに起きる」と目標を設定した。
 ところがこれも、いくぶん仕事が不規則なもので、「昨日頑張ったし今日はいいや」と思ってしまった。

 「週4でジムに行く」という目標も、体調不良を言い訳にしてさぼった。

 「夜、仕事帰りにコンビニに寄ってお菓子やご飯を買わない」と決めたときは、数日間は守れたが、ある日ストレスで暴飲暴食したい衝動に駆られたときに、あっけなく終わった。

 ここまで振り返って思ったが、そもそも私は目標を達成する気などなく、目標を達成しないための言い訳を考える天才なのかもしれない。なんて自堕落な人間なのだろう!

 そこで今年は、「目標を破ったら洋服かコスメか本を1つ捨てる」と罰則を設けることにした。
 さすがに好きなものを捨てるなら、自分のために頑張れるのではないだろうか。

 そんな私の2023年の目標は「人にやさしくする」「お酒を控える(飲み会は週2回までで、飲みすぎない)」「早起きをする(できれば9時までには)」「週4でジムに行く」「夜、仕事帰りにコンビニに寄ってお菓子やご飯を買わない」にする。

 あと、「いい加減に痩せる」。かれこれ4年間くらい、終わらないダイエットをしている。
 自分に甘いのでもちろん続かない。今年はなんとしても、4月までに7キロ痩せよう。達成できなかった暁には、何か罰則を設けよう。
 もしも達成できたらデパコス5万円分買っていいことにする。

 人生には飴とムチだ。今年の私は頑張るぞと言いたいが、これまで頑張って来なかった奴が急に頑張れるわけではないと、私も思う。 

 実際に、1月も下旬だが、年始にたてたこれらの目標は今の今まですっかり忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?