見出し画像

チェコ行けるの!?日記、はじめます。

はじめましての方も、そうでない方も。こんにちは、おかもとなつかです。
紫波にきて3度目の冬も終わろうとしている今日この頃、ちゃんと「綴る」ということを始めようと思います。
私の人生には日々いろんなことが起こりすぎていて、三年前の自分とは、いや、一年前の自分には想像がつかなかったことが本当にたくさん起きています。
まさかぶどうを作るとは、ワインを作るとは、チェコに行くとは、、、!!!

…そう、チェコに行くとは!!!!
突然ですが私、
チェコ共和国へ行きます!!!!!!!!

何をしにいくのか、何を食べてくるのか、飲んでくるのかなどは後々このマガジンでじっくりお話ししていきます。

現在わたしは、紫波町地域おこし協力隊として働いています。
チェコという国を知ったのは、一緒に地域おこし協力隊として紫波町にいる、あまのさくやさん(通称さくちゃん)に出会ってからでした。
さくちゃんは、絵はんこ作家でエッセイストでチェコ親善アンバサダー、というすごい肩書を持っています。さくちゃんは、とにかくチェコという国が大好きで、いつもチェコチェコと唱えています。笑
そんなさくちゃんの近くにいるうち、なんだか「チェコ」という国が私の耳にも聞き慣れてきました。

あるとき、私がビーズアクセサリー作りにハマっていると、
「チェコビーズっていう可愛いガラスビーズがあってね…」と、さくちゃんが教えてくれ

またあるとき、私がホップを育ててみようかな〜と言うと、
「あ!このザーツという品種はチェコのホップだね!チェコにはビールの産地がたくさんあってね…」と教えてくれ

さらに、ぶどう作りを始め、ワインも作ってみたいんだよな〜というと
「チェコにもワインの産地があってね。ワインの赤ちゃんブルチャークという飲み物をペットボトルで汲んで買えるんだよ…」

てな感じで、とてもワクワクするようなことをたくさん話してくれました。

キラキラのガラスビーズに刺繍、クリーミーな泡がたまらないビールに、公園で片手にワインを楽しんでいる人々…。
私の大好きなものたちと出会える気がしてなりません。

自分の畑を持ってしまう前に、今のうちに、飛び立ってみようと思います!!

ということで、チェコ行きの航空チケットを購入しました。

日程:4月21日〜5月2日(約2週間)
✔️航空券ゲット(約25万円)

しかし、
急遽ある事情から、チェコ行きまでに約40万円ほどのお金を作らなければいけないことに、、、。
なんとも、、私の人生はそんな感じらしい、、、。

去年の冬も同じようなことがあった気が、、、

もう後には引けない。絶対に行きたいのです。
最高のチェコ旅にするべく、奮闘することを決意しました!!!
残り1ヶ月半の私の泥沼奮闘記を綴っていこうと思います。
チェコ旅の計画や、チェコに行けたらリアルタイムレポートなども発信予定です。あたたかく見守ってくださる方が1人でもいらっしゃれば、救われます。どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おかもとなつか、チェコに行けるの!?
🇨🇿チェコ行きまで…あと51日✈️


最後までお読みいただきありがとうございます。