見出し画像

しなくていいと言える優しさ

なつです!こんばんは🌝
415号


では本題!


付け足そう

より

肩代わりするよ

の方が

断然
不安が解れる。


大体の負担は
「しなきゃいけない」と
感じるところがどこかある。

付け足すと
「自分」が主語になり
自分が動かない限り
何も変わらないことを意味すると思う。

手を借りたいときは、
きっと自分では手一杯のときが
多いだろうから。


肩代わりを「誰か」がしてくれることで
「しなくていいよ」と言ってくれる存在、
寄りかかっても良いと思える対象ができる。

それだけでも
心から不安が解れて行くんじゃないだろうか。


「少なくとも私は、
あなたがどんな選択をしても
応援しています」

何も解決策を出せなくて
無力感を覚えることもあるけれど。


少なくとも、
微力ながら、

あなたの今と未来へ一緒に向き合って
不安に思いすぎ「なくていいよ」と
そう言える存在になれたら嬉しいな。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?