見出し画像

いいふうふの日

なつです!こんばんは🌝
350日目!
行きつけのスーパーからさつまチップスがなくなっていてショックでした🍠



では本題!

三木智有さんのnote
【今日は「いいふうふの日」。】

を読んで。


11月22日は「いい夫婦の日」
であり
「いいふうふの日」。


「公益社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に(MFAJ)」が中心となって、
ひらがな表記で言う人も多くなってきたとのこと。

MFAJは
「2人で一生を共に生きていきたい」と考えたとき、カップル双方が結婚したいと望めば結婚することができ、また、結婚という形をとらないことを望むならば結婚を強制されない世界を作るために
活動している。

「結婚の自由」は上記の通りだと思う。

結婚や同性婚を取り巻く価値観は
人によって様々だろうけど、

「いいふうふ」を知って、
結婚をしたら実際に何ができるのかを学ぶ機会になった。

結婚をしていないと認められないことが、
相続権や同じ国で住む資格。
また、命に関わる時にそばにいることができない時や、子どもを育てていても赤の他人になる可能性もある。

私自身、結婚した身だし、
仕事でも色んな家族に関わるのにも関わらず、

結婚についてちゃんと「中身」を知らなかったと反省。

どんな夫婦、夫夫、婦婦、カップル、
様々な家族のカタチがあると思うけれど、
その家族に関わる時、
「中身」を捉えておかないと本当の意味で
寄り添えないと思う。

今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?