見出し画像

あやふやだね、価値は。

なつです。こんばんは🌝
308日目!
友達に会うとエネルギーが溢れてきますね!


では本題!

三木智有さんのnote
【お金を稼げない人は価値のない社会か?】

を読んで。


資本主義社会では
「資本の多さ」は「価値」と位置付けられがちだが、

価値自体はあやふやなものと、
三木さんは言っていた。

確かに少なくとも、

「価値がない」と言う筋合いもないし
言われる筋合いもないと思う。

「価値」って、

生きがいややりがい、幸福、充足感

などに言い換えられると思う。


価値があるかないかと判断するのは、

自分自身が自分自身のことに向けてだけで
いいと思うから。


または、
価値があるかは判断をしなくてもいいとさえ
思う。


自分がしている物事全てが、
これから先、更新され変化があるかもしれない。

価値があったとしても今が1番とは限らない。


だから
価値はあやふやなものだと思うし、

変わっていくものだと思う。


受け入れ、昇華させていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?