見出し画像

茅ヶ崎おさんぽマップ!

こんにちは、
旅するライター女子のなつぽんです。

今日は
12月に滞在していた茅ヶ崎のお散歩マップを
公開します♪

(かれこれ3ヶ月前ですが・・・)

おさんぽマップ作りたい!

私は全国旅をしながら
フリーランスのライターとして活動しているわけですが、

カフェ巡りとおさんぽが大好きなので、
ふと、「行った地域のおさんぽマップ作りたい!」と
思いついたんですよね。

それで深夜1時。
画用紙に向かうこと2時間・・・

できたーーーーー!
初めてのおさんぽマップ〜茅ヶ崎編〜

独特の配色と、なんとも言えない出来栄え・・・

みなさん、正直に思ったこと言っていいですよww

「なんか思っていたものと違う・・・」

もはや、なんだか茅ヶ崎に申し訳ない(笑)

私が理想としていたのはね、コレ▼

前に同じシェアハウスに住んでいた
イラストレーターの
ヤマダナオちゃんが作ったおさんぽMAP。

メディアにも取り上げられてたの▼

いきなりこんなハイクオリティなものは
作れないよね・・・

気を取り直して、

今回のnoteは私の自作「茅ヶ崎おさんぽマップ」とともに
茅ヶ崎のおすすめスポットを紹介します!


サイドにイラストいれてみた笑


茅ヶ崎に1ヶ月滞在した私がおすすめする
「茅ヶ崎いくならココ!」
スポットを12個紹介していきます。

▼Googleマップでもまとめてます!

https://www.google.com/maps/placelists/list/7fQV91BESaae9Hrr82OevQ


(最近勉強しているコピーランティングの練習も兼ねて、ちょっとしたキャッチコピー付きで紹介していくよ)

1、ぜんぜんプレーン味じゃない|PLAIN

まずは、シェアハウス近く、
ラチエン通りにある、おしゃれカフェ。

お店の外見だけでも伝わってくる
「作るものにもこだわっているんだろうな」
というカフェ。

自家製焼き菓子や自家焙煎コーヒー豆が売られていました。

中でも目についたのは、ガレットランチ!
そば粉で作ってるらしい。

公式HPより

しかし人気店で店内飲食できず・・・
焼き菓子を買って帰りました。

2、茅ヶ崎の動く城|Serendipity Cafe

ここもシェアハウス近くにあった、
ラチエン通りと鉄砲通りが交わるところにあるカフェ。

お店の外見が外国っぽくて、これまたかわいい。

しかも、ホットワインある。
←ホットワインあるお店、大抵よい店
(私の偏見)

これは入らないわけにはいきません。

かわいい。どこに座ろうか迷う。
この窓の感じがすごく好き。

ハウルの動く城の、
ドアノブ回したら世界が変わる扉あるじゃん。

あの世界観を感じて、
勝手にワクワクしました。

この日は、ケーキセットを注文。
(ホットワインやないんかい)

食器まで可愛い。

このケーキ、何ケーキか忘れたけど
めっちゃ濃厚で食べたことない味で
美味しかったです!!!

世界観が好きすぎて、席を離れて撮影

お店の名前「セレンディピティ」は、
「思いもよらなかった偶然がもたらす幸運」
という意味。

ふらっと立ち寄ったカフェで、
すっごく幸せな気持ちになれるの

まさに、セレンディピティカフェなので
近くに行った際にはぜひ♪

3、ところでハンバーガー食べたくない?|BY THE WAY

お次は、鉄砲通りにあるハンバーガー屋さん!

もう外見からね、、、
「センスの良い人たちがやっているんだろうな」感が
醸し出ています。

クマさんのもってる「STOP &EAT」が可愛すぎ

このお店の前を通ったら、
たとえハンバーガーの気分でなかったとしても

「ところでハンバーガー食べたくない?」
と誘いたくなる。

(BY THE WAY=ところで)

「STOP &EAT」と言われたので
いざ入店。

ご覧の通り、野菜モリモリバーガー。

見えなくなってしまったお肉、
これが想像を絶する美味しさでした・・・。

お肉が見えない・・・

お肉が相当ビッグで、ポテトもしっかりあったのに、
不思議と胃もたれしなかった!

あと、セットでついてくるスープ。
これがめっちゃくちゃ美味でした。

食べログより

ハンバーガーセットにお手製スープが
付いてくるお店って中々ないよね?
(私はまだ知らない)

いろんな種類のハンバーガーがあるのもリピートしたくなる!

青い壁も映えなので、
写真撮るならカウンター席に座って、
ハンバーガーを前に突き出して(小顔効果)
撮ってみてください笑

4、本当に美味しいケーキは、生クリーム1mgも残したくない|MAISON BON GOUT

「美味しいケーキってこのことなんだね」

シェアハウスのお誕生日会で、
MAISON BON GOUTのショートケーキを買いました。

食べるのに必死でケーキの写真がなく、動画のスクショw

一口食べた瞬間、

「なにこの生クリーム!!」

美味しいケーキって
生クリームが美味しいんだ。

シンプルなショートケーキだったけど、
初めましてのお味でした。

ケーキを取り出すときに
箱にペタって生クリームがもっていかれちゃうこと
あるじゃん。

イメージ

あれさえも、舐めたくなるほどの
感動の美味しさでした。

5、茅ヶ崎の作業カフェ|Urth Cafe

ここは、作業カフェとしてお世話になったお店です。

週5でカフェで仕事している私は、
カフェについて結構口うるさいのですが…

最近良いカフェに1つの要素に、
「その街と調和のとれていること」
があると思っていて、

Urth Cafeは、一応チェーン店ではあるけど、
茅ヶ崎らしい感じがあって好きでした!

店内広々としてて
テラス席もあって
オーガニックメニューあって

何より人が少ないのが、
とても心地よい。

景色も良いです!
メニューも豊富なので、ぜひ行ってみてください。

6、人をHappyにしかさせないお店|Plenty's

ピンクの看板が目立つ
アイスクリーム屋さん。

自転車で通り過ぎようとしたら
思わずピンクのお店が目にとまって、

覗いてみると、どうやらアイスクリーム屋さん。

しかも、この見た事のない種類のアイス!

これは、たとえ真冬の寒い日だったとしても
食べたくなるやつ。

ちなみに、私はクリスマスの日に食べました。
だから、サンタさんがついてきたの笑

実は、これには少し裏話があってね・・・

本当はクリスマスの日は予定があって、
友達とご飯に行く予定でした。

しかし、23日あたりから体調を崩して
「コロナ・・・?」と怖くなってキャンセル。

おまけに仕事もキャンセル。

さらに、兄から少しお叱りの電話がきて
(完全に私が悪い件)

超超ブルーなクリスマス。

そこで、25日の夕方、
やっと体調も良くなってきたから
気分転換にお散歩してたら、
巡り合ったアイスクリーム屋さん。

可愛い見た目のアイス、
味ももちろん美味しくて、

口角も上がるしかなかった。

こういう、人をHappyにしかさせないお店って
素敵だな〜。

ということで、
【人をHappyにしかさせないお店|Plenty's】

私のクリスマスにプチHappyを
ありがとうございました!!!

7、茅ヶ崎のパン屋さんなら|パン・ド・ナノッシュ

茅ヶ崎って、実はパン屋さんが多いらしいです。

1日茅ヶ崎巡りをした日の朝に
朝活で行ったパン屋さん。

朝の9時過ぎくらいだったからか
店内にはパンがぎ〜しりあって、

見ているだけで幸せでした。

店内飲食できるので、朝活にもおすすめです!

8、個人的に1番推したいお店|HINODE FALAFEL

ここは、個人的に1番推したいお店。

ファラフェルっているひよこ豆のコロッケの
お店なんだけど・・・

そこにピタサンドや、カラフル野菜がのった
モーニングプレートが本当に満足度高いです。

このボリュームで880円!

思わずびっくりして、バナナスムージーも追加。

そしたら、そのバナナスムージがこれまた
激うま。

https://www.shonan-sh.jp/shops/hinode-falafel/

この日、実は朝の6時から
シェアハウスのみんながサーフィンするから、
それを見に、海に行ってました。

あいにくの天気。

そこで一応朝ごはんを食べてからの
HINODE FALAFELでの朝活だったので、

2度目の朝ごはん。

でも幸せすぎて、
思わずこの笑顔。

まだ食べてはいません

ちなみに、店内も素敵すぎました。

2階席
2階席

調べてみると
「極限までゴミを出さない飲食店」を目指し、

テイクアウトには紙容器、
フードロスにも取り組んでいるそう。

9、Cの辺りと言われても・・・|Cの辺り

「何か探してますか?」

海沿いで声をかけてくれたのは
犬を連れた若い女性。

私:「茅ヶ崎のCを探してて・・・」

女性:「すぐそこにありますよ」

あっ!これか!

茅ヶ崎のC!笑

キョロキョロ歩いていたら
声をかけてくれた優しい茅ヶ崎の方。

完全に観光客だと思われたであろう私の質問。

目と鼻の先に「C」があったにもかかわらず、
見つけられず聞いてしまいました。

その思い出の「C」のすぐそばにある
コワーキングスペース「Cの辺り」

目の前が海で、
ライブラリーもある
会員制コワーキング。

チケット購入で1回2000円で利用でき、
月15000円で利用し放題。

茅ヶ崎を去る3日前くらいに知ったので
惜しくも1回も利用できず。。。

絶対に仕事が捗るであろう
コワーキングスペースでした!

10、バリエーション豊富|ラチエンスムージー

ラチエン通りにある
スムージーとアサイーボウルのお店。

ちなみに、さっきから
「ラチエン通り」とか
「鉄砲通り」とか

変わった通りの名前で
なに???と思われた方もいるのでは
ないでしょうか。

茅ヶ崎市は道路の名前がちょっと変わっていて、
『雄三通り』『サザン通り』
なんてものもあります!

茅ヶ崎市出身のアーティストや有名人の名前に
ちなんでつけられた通りの名前が多いとか。

ちなみに、「ラチエン通り」は、
昭和のはじめ、この地に別荘を持っていたドイツ人、
ルドルフ・ラチエンにちなんで名づけられたそう。

★ちょっとしたうんちくでした。

そんなラチエン通りにある
ラチエンスムージー。

ロゴがかわいい!

そして、見た目通り
濃厚スムージー!!!

果物と野菜の甘さと栄養がぎゅっと
濃縮されている感じ。

スムージー好きにはたまりませんでした。


11、ラクサ専門店|いただきます食堂

https://www.shonan-navi.net/shop/shop.shtml?s=4731

ここは、実は行けていないんだけど・・・

シェアハウスの人に
「行った方がいいよ!」って言われてて

ずっとタイミング合わず
行けなかったお店。

でも、話を聞く限り、
パクチー好きにはたまらないお店らしいです。

https://www.shonan-navi.net/shop/shop.shtml?s=4731&e=1061&t=57

次に茅ヶ崎に行った時は
必ず行きます!!!

12、湘南蔦屋書店

ここは、茅ヶ崎というより、
隣駅の「辻堂」方面になる
湘南T-site。

その中に入っている、
蔦屋書店は広くてスタバもあるので
作業もできます。

平日に行くと人も少なく、
店内も広いのでのんびり作業できました。

茅ヶ崎ってこんな街

(最後にコラムっぽいの綴ります)

のんびりした雰囲気で
自由な暮らしをしている人が多い茅ヶ崎。

小さな個人経営のお店が多く
こだわりの詰まったお店に
心が躍る。

だから、街さんぽも
いつもより楽しかった茅ヶ崎。

何気ない話しかけてくれる店員さん、
道に迷っていると声をかけてくれるお姉さん、
困っていたら助けてくれる駐車場のおじさん。

サーフィンをする人
浜辺でヨガをする人
犬と日向ぼっこする人
凧揚げをする人
音楽を流して踊っている人

素敵な歳の重ね方をしている人が
多いなと感じる茅ヶ崎。

好きなことをして
必要な分だけ働いて
嫌いなことは極力しない。

そんな生活が
すっごく豊かで良いな〜と
感じる1ヶ月でした。

また帰る場所ができたことに感謝。
茅ヶ崎で出会えたみなさん、
ありがとうございました!


私が1ヶ月住んだ茅ヶ崎シェアハウス

そんな私が1ヶ月住んだのが
この茅ヶ崎シェアハウスterasu。

このnoteで紹介したお店も
シェアハウスから徒歩圏内です。

せっかく作ったので再掲



(蔦屋書店だけ徒歩1時間くらいなので
電車が自転車をおすすめします)

元レストランを改装したシェアハウスで
海外風な洋館です。

リビングはこんな感じ!


ダイニング


全室個室!

茅ヶ崎シェアハウスに興味がある方は
LINEから問い合わせが可能です!

「なつぽんのnoteを見ました」と言うと、
初期費用の44,000円が10,000円引き(→34,000円)
になるので、ぜひ使ってね♪


ああ、今回も茅ヶ崎の魅力がありすぎて
5000文字近くになってしまった・・・

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!




この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?