見出し画像

人生で初めてドミトリーで1ヶ月暮らしてみた

こんにちは
旅するライター女子のなつぽんです。

3月は千葉県柏市にある
100人シェアハウスに暮らしていました。

そこで人生初めての
ドミトリー生活を経験したわけです。

絆家(シェアハウス会社):「ドミトリーしか案内できないんだけど・・・いいかな?」

:「え・・・あ、わかりました」

え、絶対無理なんだけど、嫌だよ、1人部屋がいいよ。シェアハウスは好きだし、人と暮らすのも慣れてるけど、寝る場所くらいは1人の空間がいいよ。朝起きたら誰かいるんでしょ、夜寝る時も誰かのいびきが聞こえるかもしれないんでしょ。てか、私めっちゃ寝言いう人だし。。。絶対迷惑がられちゃうよ。3泊くらいならいいけど、1ヶ月はムリーーーーえーーーーーどうしよう。

なつぽん心の声

そんな感じで始まった、旅暮らしin千葉県。


今日は、そんな「旅するライター女子なつぽん」さんに
インタビューしてきました。

インタビューアー:菅田菜摘


インタビュイー(される側):旅するライター女子なつぽん
インタビュアー(する側):菅田菜摘
撮影:カメラマンなつぽん


人生初のドミトリー生活どうだった?

インタビューイー:なつぽん

菅田
正直、マイナス印象から始まったドミトリー生活でしたが、どうでしたか?

なつぽん
悪くなかったですよ。結論、この柏シェアハウスのドミトリーだから案外暮らせたって感じですね。

菅田
なつぽんさん、あれだけ嫌々言っていましたよね!想像と違ったんですか?

なつぽん
そう、全然違いました。

ドミトリーって聞いたら、海外の格安ゲストハウスとかにありそうな、あの鳥の巣のような部屋を想像していたんです・・・

菅田
鳥の巣って・・・

なつぽん
そう思って部屋を開けたら、全然違ったんですよね。

菅田
これは全然ちがいますね。

なつぽん
決して広くはないのですが、ちゃんと一人空間があるんです。

しかも、この秘密基地にいるような感じ、悪くないですね。

菅田
なんか、ちょっと楽しそうじゃないですかww

なつぽん
朝なんてこの小窓から陽の光が入るんで、キャンピングカーみたいでしょ!

菅田
楽しんでる!!!笑

なつぽん
なんなら、お仕事もできちゃうくらいですよ。

ちなみに身長154センチ。

なつぽん
あと見て!小物がかけられちゃうの!

ちょっとした棚もあって、アクセサリーとか置けちゃうし。

菅田
なつぽんさん、スーツケース1つで旅暮らしなのに、アクセサリー多いですもんね(笑)

なつぽん
好きでアクセサリー立ても持ち歩いています笑
あとね、夜はこの灯りがあるから、本とか読めちゃうんですよ。


とにかく想像していたドミトリーとは違って、意外と快適でした。

カメラマンなつぽん苦戦中の1枚

収納は?

菅田
なつぽんさんの様にスーツケース1つで暮らしている人なら問題ないと思うのですが、実際に住むとなったら気になるのが収納です・・・。

なつぽん
そうだよね。私はもともと超荷物多い人間で、ウォークインクローゼットでも入りきらないレベルでしたよ。。。

収納に関しては1人1個のクローゼットがあります!


私の100リットルスーツケースがぽっこり入ったの!さすがにこれには感動しました。

しかも、中に金庫もあります。

菅田
なつぽんさんの場合、スーツケースをそのまま入れるけど、実際に入居となると、そこにいろいろ棚とかおけそうですね!

なつぽん
そうそう!5段の棚もスッキリ入っちゃう感じです。

1人に1個、この5段棚があるんです。
ここに服とか下着、化粧道具とか納めていましたね!

菅田
意外と収納多いんですね!

なつぽん
そうそう、あとクローゼットの上の隙間スペースもあるしね。

ここに季節ものとかスーツケースも置けると思います。

菅田
盲点でした・・・!


共有スペースはどんな感じ?

菅田
ちなみに寝る意外は、どこで過ごしていたんですか?

なつぽん
ドミトリー入居者専用の共有スペースがあって、そこで仕事していたりしていました。



1部屋1台、冷蔵庫もありますよ。
4人で分け合うので、1段分使えるって感じですね。

菅田
食材の買いすぎを防げそうでいいですね。

なつぽん
あと、私のお気に入り共有スペースはライブラリー!

本もたくさんある!


執筆に集中したい時は、ここに篭って作業していました。

塾の自習室みたいで捗った


ドミトリー生活アリ?ナシ?

菅田
結論、ドミトリー生活はアリですか?

なつぽん
ここなら、アリですね!

理由としては、ドミトリーでもきちんと1人空間が保たれている点と、収納スペースが多い点と、あとは、共有スペースの充実度です。

▼キッチン

▼リビング

▼シアタールーム

▼座卓リビング

▼ソファルーム

菅田
広すぎ!!!これは、十分ですわ。
ちなみに、当初気にしていた「寝る時の音」に関してはどうだったんですか?

なつぽん
一緒に住んでいたシェアメイトが全然いびきかかないのと、私もどこでも寝れる爆睡タイプなので、気になりませんでした!笑

でも、これに関してはケースバイケースだし、耳栓などをして工夫する必要はあるかと思います!

菅田
なるほど。だけど、ドミトリー内がカーテン1枚ではなく壁で区切られているので、そこが良いですね!

なつぽん
そう!ここが千葉県柏市にある100人シェアハウス「#HASH 196柏」です!

菅田
(くるぞ・・・ここでCMか!)

¥24,000円〜住める!
千葉県最大規模の国際交流シェアハウス

今回、私が暮らしていたのは、千葉県柏市にある
国際交流シェアハウス「#HASH 196柏」

JR 柏駅より徒歩12分
上野まで30分・日暮里まで26分

という立地に、ドミトリーなら
月々¥24,000円〜住むことができます。

やっす!笑

国際交流シェアハウスということもあって
海外にルーツをもっている方が多いのが特徴。

いつも以上に大勢で一緒にご飯を食べることも多く
楽しく充実した1ヶ月でした。

「なつぽんのnoteを見ました」と言うと、
初期費用の44,000円が10,000円引き(→34,000円)
になるので、ぜひ使ってね♪

お問合せはLINEから!



最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

旅暮らしの様子は、
インスタグラムでもリアル配信していますので
気になった方はぜひ!

画像をタップでそのままインスタとべるよ♪









この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?