見出し画像

育児休暇#001 食事編①

こんにちは。Natsuです。

5週間の育児休暇を取得して約10日経ちました。
この間に経験した食事について感じたことを共有します!

まず、育児休暇中は全般の家事を担う、これが私のミッションです。
これまで共働きにも関わらずほとんどキッチンに経ったことがありませんでした。。。そのような中、朝、昼、晩と食事を準備することは慣れていないこともあり、とても大変でした。。。が、ほんの10日間でも多くの学びがありました。その中で感じた「事前準備としてのオススメ』を2つ、紹介させていただきます。

1つ目は、シャープのヘルシオホットクックの購入!です。
炊飯器のような要領で、食材と調味料を入れるだけで自動・予約調理してくれるものですが特に夜ご飯の準備ではめちゃくちゃ助けてもらえます。。。正直、ホットクックがなければ、慣れていない食事の準備のハードルがあまりにも高すぎて心が折れていたと思います。約4万円と少し高い買い物ですが本当におすすめです。炊飯器とホットクックでご飯とメインのおかずを作りつつ、簡単なサラダやスープを準備する。これだけで十分な夜ご飯ができます。何より、失敗しないこと、時間節約になること、これらによるストレス軽減の効果がすごいです。普段料理をしないけれど食事を任される男性、男性に食事をお願いするご家族の方、どちらにも是非、オススメです!

2つ目は、食事の準備を全て自分が担う、という妻との約束です。
10日間、食事の準備をやってみた経験を通じて理解できたのは、これまでキッチンで無能だったし、苦手意識があったのは、全体像がよくわかっていない中で断片的な作業をお願いされる⇨やり方がよく分からない⇨失敗する⇨怒られる⇨もう料理はしたくない、このループが起きていたからなのかなと思います。これって言葉にしてみると普段の仕事とも似ている。私の場合は妻から「全部、任せる」と事前に言われていたし、約束していたので食材を調達する過程から食器をしまうところ、翌日の準備を行うといったことを経験できたのでとてもラッキーだったし、食事の準備に対する苦手意識がほとんどなくなりました。なので、全部、任せる。と言ってくれて、本当に失敗しながらも任せてくれている妻には感謝です。

今回の投稿は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続き、自分の体験の中で感じたことを共有していこうと思います。
何かしら誰かにとってのヒントになれば嬉しいです!

Natsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?