見出し画像

友達がこわい...

皆さんは大好きな友達が敵に見えてしまったらどうしますか?




私には看護学校時代から仲の良い友人が4人いる。
その中の1人、百香ちゃんと私は同じ病棟であった。



ここで少し今までの私の社会人歴を紹介すると、
看護師1年目の途中までは癌病棟にて勤務
その後は癌治験に携わりCRC(治験コーディネーター)として働き、
今年の4月から今の病棟へ異動した。


CRC時代のことは面白いエピソードがたくさんあるので、
治験とはなんぞやというところからぜひご紹介したい😆




話を元に戻そう。
百香ちゃんは治験から異動する時にとっても力になってくれた友人だ。

今の病棟へ異動してからも、私が分からないことをさりげなくフォローしてくれたり、
いつも声をかけてくれたり。
患者さんにも元気に親切に対応していて、私が患者さんだったらこういう風な看護師さんに対応してもらいたい〜と思う☺️








だけど、
休職してからは連絡がくるととっても恐怖だった。






百香ちゃんは普段と何も変わりないし、
私のことを責めたりもしない。


むしろ、師長さんとの連絡をサポートしてくれたりもした。






でも、連絡が来る度に冷や汗や動悸を感じる自分がいた。

あんなに大好きな友達なのに。




休んでから3週間後くらいに、
冒頭でいった大学時代のメンバーと会う機会があった。
その中の一人が演劇の舞台をするため、他の3人で観に行く約束をずっと前からしてたのだ。



正直、行くかどうかとっても迷った。


その舞台はずっと楽しみにしていたし、みんなと久しぶりに会えるのも楽しみだった。

でも今会ったら、百香ちゃん含め今も看護師をしているみんなのことを私はどう思ってしまうのだろう。


行く前までのLINEでも、
私は嫌われているんじゃないかと度々思ってしまった。


“なんで近くの駅から出発するのに、
わたしだけ集合時間が違うんだろう...
なんで私のLINEへの返信はこんなに遅いんだろう。言葉を間違えたかな。伝わってないかな😵‍💫”


など、些細なこと一つ一つに恐怖を感じた。
気心の知れたメンバーだから普段なら返信が遅くても気にならないのに。







結局、
実際に会ったらみんないつもと何一つ変わらなかった。みんなの笑顔にどれだけホッとしただろう。
そして集合時間が違うのは、私の誕生日プレゼントを買ってくれていたためということも会ってからわかった。


私はHSPということもあり、
元々は変化などを察知し色々推測してしまう。
なので普段の私だったらきっと、
もしかして時期的に自分の誕生日関連の何かかかな😳!?とワクワク推測していただろう。


今考えると、この時は全ての認識がいつもより格段にネガティヴになってしまっていた





この件で懲りた私は、
その日から同じ病院の友達との連絡は控えることを決意した。


今LINEすると、自分も辛いし相手にも要らぬことを言ってしまうかもしれん。



「今ちょっと病院の話とか聞くと、大好きな人でもLINEとか電話返すのに覚悟が必要で。
返信遅くなっちゃうんだ。ごめんなさい。
決して死んだりとか自暴自棄になる事はないので、返信遅くても温かく見守ってもらえるとすごく嬉しい。」


と、友達にLINEを送り連絡デトックスを始めた。
(今読み返すと必死なのは伝わるが、
結構やばい状況なのでは...?大丈夫か?と逆に心配になる文章です笑)




プラス師長さんの連絡などで、携帯のバイブ音がいつも鳴ってるように聞こえてしまっていたので、
時間を決めてスマホの電源を切ってスマホデトックスもやってみた。

これは結構心が穏やかになったので、
せっかく休職してるのに何かに追われてる気がしてしょうがない人はぜひ試してみてくだせい☺️


こんな感じで休職後2週間くらいが経過していった。



さあ!!次回はやっと!!!
休職中の書きたかったことの一つ、
めちゃくちゃハマって人生変わったものを書けます!!


自分が一番楽しみにしてるかも🤫笑
お楽しみに!!!



✨次回✨
「これに出会って人生変わった」
ハッピーラッキーみんなにとーどけ!!



♡♡♡♡
ご覧いただきありがとうございました。
どのように進んでいくのか私自身もまだわかりませんが、あなたに一緒に見守っていただけたら心強いです。家族、友人、周りの方、そして読者の皆様に大きな感謝を込めて。
                  ♡♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?