【休職初期】とは!?!?




手続きも終わりやっとやっと休めることになった。









....何したらいいんだろう






こんなに連日お休みなんて久しぶりで、何したらいいかわからない!!
しかも眠い!!!!


寝ても寝ても寝足りなくてびっくりだ。
夜23時くらいに寝て、朝10時くらいに目が覚めて
ご飯食べたりトイレ行ったりして、
また13時に眠くなって寝ちゃう。


そんで夕方17時くらいに起きて、
夕ごはん作って、お風呂入って、
テレビを見てたらまた眠くなっちゃう😪


こんなに人は寝れるものなんだ...(°_°)
実家は、「早寝早起き朝ごはん」をモットーにしている家で、社会人になるまでは休みの日も7時には起きていた。
なので寝溜めというものをあまりしたことが無く、20時間くらい寝ちゃう友達が不思議で不思議でしょうがなかった。
(この友達は今後登場する予定)


けど、本当に睡眠欲してる時って寝ちゃうものなんだな...。やっと気持ちが少し理解できたよ。


と思うと同時に、
罪悪感と本当にこれでいいのだろうかという気持ちでいっぱいだった。


看護学生の時に、
・朝少しお散歩してみたり、軽い運動をして、
生活リズムを整えましょう。
・太陽の光を浴びましょう。
・朝起きる時間を一定にすることが大切です。
などなどメンタルを整える生活について授業で習った記憶がある。


だから、朝起きて少し活動した方がいいことは知っているのだ!!!!
でもできない!!!!


瞼と瞼が結婚しちゃうのだ


不安になったらつい調べちゃう私は、
インターネットで適応障害のことを調べまくった。
でも、当時深田恭子さんのこともあり「適応障害とは??」はたくさん書いてあっても、
休職中にどのように生活するべきなのかは全然載ってないのだ!!


診断書の休職期間が1ヶ月だから、6月中には次の仕事決めないと。
そのためには早く治したい。
治すためにいい方法どっかに書いてないの〜〜〜!?😖




今文字を打っていると、
それを考える前にまずはゆっくり休みなさいよ
と思うのだが当時の私は必死だった。


インターネットで探しても見つからず、私は次に電子書籍やInstagramで探し始めた。
すると、体験談がちょこちょこ見つかった!


「おおお、これ私の状況とすごく似てる!」
「へ〜こうやってこの人は仕事に結びつけていったんだな」


その中である本を見つけた。
その本は、
「休職初期」・「休職中期」・「休職後期」
と別れており、それぞれの時期の具体的な行動が書かれていた。

「今の私は休職初期!!」
と思いながら初期のページを開くと、
休職初期はたくさん寝ちゃうということがよくわかった。

「そうか...とりあえずたくさん寝ちゃっていいのか...。不安だけど意欲が自然と湧いてくるのを待つしかないのか〜〜。」



と思えるようになった。
ちなみに私がお世話になった本は、
⭐️【休職からの復活を遂げたい人へ。~休職経験者から学ぶ復活術~10分で読めるシリーズ】
である。


サクッと読めるボリュームなのに、
書いてあることがわかりやすくて具体的なので、休職の今後ってどう進んでいくんだろう...?と思う方はぜひぜひ読んでみてください!!


いっぱい検索して探すうちに私にひとつ夢ができた。


意外と休職時期の体験談を細かく書いてるのって少ないのかも...。
いつか、この休職時期のことを書いてネタにしてたる!!!
そんでどなたかに漫画書いてもらえたら、間接的に漫画家の夢が叶えられるんでない!?!?


その夢の一歩が今noteで叶っていてとっても嬉しい☺️
そしてこの頃を客観的に書けるくらいまで体調が落ち着いたことを実感しております。


長くなっちゃいましたが、
これを見ていらっしゃる休職中の方に少しでも参考になったら最高に嬉しいです!




✨次回✨
「友達が怖い...」
ハッピーラッキーみんなにとーどけ!!


♡♡♡♡
ご覧いただきありがとうございました。
どのように進んでいくのか私自身もまだわかりませんが、あなたに一緒に見守っていただけたら心強いです。家族、友人、周りの方、そして読者の皆様に大きな感謝を込めて。
                  ♡♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?