見出し画像

心づかいできていますか?🌍

社会的なスキル、社会的認識スキルって何かわかりますか?

これはズバリ人間関係の土台になるスキルなのです!人の感情を正確に読み取り、相手の心の中で何が起きているのかを理解する力。

例えば、その人が考えている事や感じている事が自分と違っていても、相手の立場に立てる能力なのです。私達は時に自分の感情に囚われて、その人の視点に立てなくなる事がある、、そんな時、この社会的認識スキルがあれば、周囲の人への思いやり、気配りができてその人の重要な情報を読み取ることができるようになるのです。

このスキルを伸ばす為には、”聞くこと”と”観察すること”それには話す事をやめて、心の中に浮かび上がってくる思い込みをはらう。相手の結論を勝手に推測するこ、決めつけるのもやめる。目の前の相手を観察する。話を聞くことが大事なのです。

世界が混乱している中、一人一人思いやりをもてたらその思いやりで人は助けられ、誰かの心を救えるのです。相手の感情を察して理解する力、今まさに、この力を伸ばす時なのだと思うのです🌍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?