見出し画像

働き方に悩めるワーママ必見!会社を辞めてよかったメリット3選

いざ会社を辞めようと思っても、辞めたあとで後悔してしまったらどうしよう…。こんな不安が頭によぎり踏みとどまった経験はありませんか?私はそのことが何度も頭によぎって会社を辞められなかったうちの一人です(笑)今回の記事では、そんな不安が少しでも解消するよう実際に私が体感したメリット3選をお伝えしたいと思います。


【メリット①】好きなように時間を使えるようになった!

子育てしながら会社勤めをしていると日々感じるのが「時間がない」ということ。日中は会社で働いて、帰宅後は「よーいドン!」で夕飯・片付け・お風呂・寝かしつけまでのルーティーンをノンストップでこなす。当然のように疲れてしまう私は子ども達の寝かしつけとともに夢の中へ…。こんな時間に追われた毎日を過ごしている中で自分の好きなように時間を使うなんて皆無だったわけです。でも会社を辞めてフリーランスになってからは、子どもの帰ってくる時間には家にいられるように仕事を調整したり、友人とランチができるように仕事を調整したり、自分自身の学びのために仕事を調整したり。仕事も自分時間も子どもとの時間も、すべて自分が主導権を握ってコントロールできるようになったのです!

【メリット②】やりたいと思ったことを形にしやすくなった!

会社を辞めてから「やりたい!」と思ったことを形にするまでのスピード感がとてつもなく早くなりました。会社員だった頃は、自分のやりたいことがあっても、まずは上司へのプレゼン(主任→課長→部長)&関係者への根回しなど…。いつしか自分のやりたいことを実現させるのではなく、上司を説得するための資料を作ることが目的になってしまったりして、自分は何がしたかったんだっけ?と迷走することもしばしばありました。だけど今の私は、失敗してもいいから「やりたい!」と思ったことはやってみる!やってみてダメだったことはまた次に繋げる。自分が経営者となって責任を取るようになったからこそ、どんなに小さなことでも実現できるようになったし、できたことへの達成感も会社にいた頃より味わう機会が増えました。

【メリット③】自分のことを大切にできるようになった!

会社員だった頃、自分の強みを発揮して活き活きと働いている後輩やバリバリ仕事をこなして輝いている同僚を見るたび「私なんて…」と思うことが多くありました。会社に必要とされる人間でありたい!少しでも貢献したい!と思う一方で、私自身の奥深くにある本当の気持ちは『もっと自分に向いてる仕事がしたいな。子育ての時間も大切にしたい』でした。そんな本当の気持ちを抑えながら当時の私は、キラキラ輝く同僚や後輩たちに一歩でも近づけるように子育ては二の次、仕事優先で必死に働いていました。でも会社を辞めてからは、何もかも自分の意志で決められるようになったことで、無理に背伸びせず自分のそのときの気持ちと向き合いながら仕事ができるようになったり、子ども達との時間も大切にできるようになったことで自分を満たせることが多くなりました。

【最後に】辞めて後悔するかは自分次第!むしろよかったと思えるような人生を歩んでいこう。

この記事では、働き方に悩めるワーママ必見!会社を辞めてよかったメリット3選をお伝えしました。子育てしながらも自分らしく働きたいと悩まれているあなたの不安が少しでも軽くなっていたら嬉しいです!

公式LINEご登録で、30分間の無料働き方相談会を実施中!ご希望の方はぜひ「面談希望」と送ってくださいね♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?