見出し画像

元総合職ワーキングマザーがリアルに苦しんだ子育てと仕事の両立|vol.1

会社員をしながら子育てをしていた時、本当にさまざまな葛藤を抱えながら毎日を過ごしていました。なにを優先したらいいのか、なにを大切にしていけばいいのか…自分自身が分からなくなりたくさん迷子になりました。でも今は会社を辞め、まったく未経験だった異業種の世界で自分が求めていた働き方を叶えている✨今回はそれまでのストーリーをお伝えしたいと思います。興味のある方だけ読み進めてくださいね!


1.ママとしての私

3児の母となった今では考えられないのですが、第一子の育休を取得していた頃は、子育てと仕事を両立するかっこいいワーキングマザーにとにかくなりたくて1日も早く復帰したいと毎日うずうずしていました。念願の会社復帰!を果たすも、現実は朝の登園だけで疲れて(時間ギリギリになってしまって走って電車に飛び乗るなんて日常茶飯事)、仕事してお迎えに行って家に帰ってくる頃にはもう疲れ果ててしまうそんな毎日。子ども一人分の夕飯すら作る気力がなくてコンビニ弁当を買って食べさせたり、家事を最優先にして子どもと目を合わせて会話することをおざなりにしていたりとか、今となってはもっとあんなことやこんなことしてあげたかったと思うのですが、新米ママだった当時の私はそんなことを考える余裕はまったくなく必死でした。

2.会社員としての私

必死だったのはママの私だけではなく、会社での私もこれまた苦しんでいまして(笑)。出産前は残業ありきでやっていた業務を”短時間勤務”という時間の制約の中でこなさなければいけないこと、総合職ゆえにただ淡々と業務をこなすだけでなくて私色の成果を出していかなければ評価してもらえないこと、この2つが特に大きな壁となって立ちはだかり本当に苦しかったです…。隣の同僚(後輩たち含め)がキラキラと活躍しているのを羨ましく思いながら、なぜ私はこんなにも効率よくできないのだろうとか、こんな成果しか出せないのだろうとか、ワーキングマザーとして復帰したことで見える世界がガラリと変わった瞬間でした。そして子育てとの両立の難しさを痛いほど味わうこととなりました。

3.まとめ|次回につづく…

長くなりそうなので今回はここまで。子育てと仕事を両立していくことがどれだけ難しいことなのか、初めての出産を経てたくさん感じることができました。でもまだこの段階では会社は辞めませんよー!もう少し紆余曲折を経て決断する時を迎えます。
次回は「キャリアを歩んでいく覚悟」や「夫婦間に生じ始めた亀裂」について書いていければと思います♪次回をぜひお楽しみに。


ここまで読んだくださった方だけに♡
働き方に悩める子育てワーキングマザーさん向けの無料お話し会を開催いたします!
生涯会社勤めしかできないと思っていた私が、180度働き方を変えたら思いっきり人生楽しめるようになった✨そうなれた理由やどうしたらそうなれるのか…他にもいろいろ!皆さんが気になる質問にNG無しでお答えします♩

\お話し会、こんな方にきてほしい!/
・子育ても大事にしたいのに今の働き方でいいのかな…と悩んでいる方
・会社を辞めるのが怖いと感じている方
・子育ても仕事もどっちも充実させて人生楽しみたいと思っている方
・転職したくても手に職がないからこれまで経験してきた仕事しかできないと思っている方

いずれかのうち、都合のいいお日にちへご参加いただけます。
【開催日程】
①8/21(水)10:00-11:00
②8/28(水)21:30-22:30
③9/1(日)10:00-11:00
④9/1(日)21:00-22:00

【お申込みフォーム】
https://forms.gle/UVjDPexX37W1RJZo7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?