見出し画像

ドラマ【季節のない街】名台詞集

2024年4月期 テレビ東京金曜ドラマ「季節のない街」より、心に残った台詞をまとめました。


●作品情報

公式サイト


●名台詞集

第2話

誰よりとか、俺の方がとか、違うでしょう

-与田タツヤ「その時まあ…上手く言えないけど、自分が何のために生きてきたのか、何のために生きていくのか、わかんなくなっちゃって。なんかこう…」
-半助(田中新助)「…絶望?」
-与田タツヤ「そう絶望。絶望絶望。あ、ごめん、あんたの方が大変だったのに絶望とか言っちゃって…」
-半助(田中新助)「いや大変なのはみんなでしょう。誰よりとか、俺の方がとか、違うでしょう。」

「季節のない街」第2話 - 半助(田中新助)

タツヤが半助にこれまでの自分の道のりについて語った時の会話のの中での、半助の言葉です。
みんなにそれぞれ悲しみがあって、誰かと比べて落ち込んだり安心したり、無意識にしてしまっているのかもしれないけれど、悲しみや苦しみ、痛みの大きさや深さは、比べるものではない。
同じものを、全然辛くないと笑える人がいたとしても、あなたにとってそれが苦しいのなら、それは苦しみなんだから。
あなたの苦しみと、私の苦しみ、両方あって、両方苦しい。
それでいいし、そうでしかない。
そんな台詞でした。

第3話

もともと家が無い人は住めない

「家を失くした人は住めるけど、もともと家が無い人は住めないの。」

「季節のない街」第3話 - 与田タツヤ

ホームレスを見て空いているプレハブに住めばいいのにと言った半助(田中新助)に対して、タツヤが言った言葉です。
プレハブは、震災で家を失った被災者のために用意された家。
ごく当たり前のことではあるのですが、もともと家が無い人と、家を失くした人、この分け方に、考えさせられることがあるような、印象に残った台詞でした。


俺たち過去でも教訓でもないし

-半助(田中新助)「聞いてます?いやこの話すると大体"大変だったね"って言われるんで。」
-たんばさん「大変だったのはあんただけじゃないしね。"だった"って過去形じゃないしね。大変だし、今も。」
-半助(田中新助)「そうですよ。いやそうなんですよ。なんかこう型にはめようとしますよね、"あれから12年"とかさ、"過去の悲劇を教訓に"とか。いや分かるけど、そのために生きてるわけじゃないでしょ。俺たち過去でも教訓でもないし。"大変だったね"に甘んじてたらいつまでたっても大変ですよ。抜け出さないと始まらないでしょ。"大変だったね"は年々薄まってきますよそりゃ。だってみんな大変だもの。国や自治体だってホームレスの面倒なんて見てらんねえよ。」

「季節のない街」第3話 - 半助(田中新助)

たんばさんと将棋をしながらの会話の中での、半助の台詞です。
震災が起きて、時が経って、プレハブにやってきて。
ずっともやもやとしたまま半助の頭の中に、心の中に、募っていた感覚を、半助がやっと言葉にして叫ぶことが出来た瞬間でした。
どんなに大きな震災も、事件も、時が経つと、そして自分自身が大きく被害を受けていなければなおさら、その出来事は過去になって、どこか遠くの場所の知らない人に起きた悲しい出来事として語られていく。
忘れないことや、振り返ることや、学びに変えることは、とても大切で絶対に必要で。
だけど、どこかの誰かの物語として勝手に語ることによって、その当事者たちを、"あの時"に閉じ込めてしまっていることもあるかもしれない。
「そのために生きてるわけじゃない」。
とても考えさせられる台詞でした。




以上、ドラマ「季節のない街」の名台詞集でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文