見出し画像

【育児】これが噂の睡眠退行!?

 9ヶ月の息子は今だにずり這いができないので、後追いができません。でも後追いしたいみたいで、最近は私が離れるとすぐ泣きます。そして抱っこして欲しいらしく、抱っこしないと怒ります。

 こんな感じで日中もそこそこ大変ですが、かわいいので乗り越えられます。問題は夜です。

 息子はベビーベッドで寝ていますが、寝かしつけもほとんどせず、よく寝る子です。しかし、ここのところ1〜2時間に1回は泣き叫んでいます。抱っこするとすぐに泣き止み再び寝るものの、ベッドに置くとギャン泣き。しばらく抱っこでやり過ごし、何度か着地にトライしてやっとベッドで寝ます。
 
 ベッドに置けないときは抱っこしたまま私も座って寝ています。身体がバキバキです。

 我が家の夜泣き事情は以前まとめましたが、ほぼ私が対応しています。

 まぁこれは一晩に1〜2回くらいの夜泣きの話なので、これだけ回数が増えるとさすがにキツくなってきました。今朝方はこんなに眠れないのにこれから仕事なのかと絶望し、思わず涙しました。

 なぜこんなに泣くのか…いろいろ調べると「睡眠退行」の文字が。噂には聞いていましたが、我が家にもやってきたようです。

 たくさんの刺激を受けていろんな感情を持つようになって、成長の証なのかもしれませんが、だからといって、じゃあ頑張れるとはこればかりはなりません。だって眠いので。寝不足からか仕事もミス連続です。

 保育園の洗礼に続き、子供がいて仕事をするのは苦難の連続です。こんなに苦労して子育てと仕事を両立した先には何があるのか、最近とても気になります。

 ただ寝たい。それが難しすぎる。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?