見出し画像

【フリーランス秘書の挑戦】:外資系企業での経験と成長 | プロフィール

Profile About Me :

--------------------------------------------

私は29歳のフリーランス秘書。2023年4月から外資系企業の役員個人秘書として働き始めました。このブログでは、日常、仕事、そして外資系企業での経験を通じて成長してきた(今もなおですが)エピソードをシェアしていきます。



⚫︎プロフィール

29歳 フリーランスの個人秘書。
外資系役員の私設秘書を1年半、前職は全く違う分野からの飛び込みです。

MBTI:INFP 内向的で直感的な性格。感情に敏感で、計画的に動くことが大好き。そんな私が、社会経験に乏しいとある職種から一転、外資系企業の役員個人秘書に飛び込むことになったのは、本当に冒険でした。


1|キャリアの始まり

🗒️前職からフリーランス個人秘書へ

最初は全く違う職種。頭など1mmも使わず、インスピレーションと身体を使う力仕事系。
自分自身が商品、武器であり自分をどう奮い立たせるか。そんな毎日。
前職に区切りをつけようと思った時、もっと全く違うこと、挑戦的なことをしたいと思うようになり、偶然目にした「外資系役員の個人秘書募集」の広告。思わず応募してみたら、なんと採用されてしまいました。


2|外資系企業での挑戦

✏️普通の人にとって当たり前のスキルを1から

2023年4月、初めての外資系企業、それも役員個人秘書としてのキャリアがスタート。
毎日が新しい挑戦の連続で、最初は本当に大変でした。
スケジュール管理、ビジネスマナー、BOSSの頭の回転は相当なもので、覚えることが山ほど。でも、その一つ一つが私を成長させてくれました。




3|初日の出来事

🌱0から1へが1番難しい

初日は特に緊張しました。朝早く起きて、何度もチェックをして、準備万端で臨んだ初日。BOSSと初めて対面し、打ち合わせをするだけで手汗が止まりません。

言われても何も単語がわからない、メモを取ることすら追いつかない。言われたことから先回りしてBOSSが何を後に求めるのか。そこまで考えることなんてその時のわたしには到底できません。



4|仕事のやりがい

🧷秘書×フリーランスでの発見

しかし、毎日が新しい発見と学びの連続。
BOSSの要望に応じて柔軟に対応することや、緊急事態に冷静に対処するスキルが身につきました。
特に

・時間の管理
・臨機応変に対応すること
・先回りした配慮


この三つに関してはBOSSに相当しごかれました。

そこから学んだこと🫵🏻



5|ライフスタイル

🛏️朝寝坊の学生時代、ところが今は

そんな忙しい毎日の中でも、私は早起きのショートスリーパーです。睡眠時間は少ないですが、その分朝の時間をフル活用しています。
早朝の静かな時間に計画を立てたり、自分磨きの時間を作ることが私の習慣。


モーニングルーティン📙


6|趣味・興味

🏋️実は秘書も走ったりして力仕事ではある

読書とピラティス、勉強が私のリラックスタイム。
休日にはお気に入りの本を読みながら、ピラティスで心と体をリフレッシュしています。また、新しいことを学ぶのが好きで、オンラインコースに参加してスキルを磨くことも楽しみの一つ。

▶︎私の朝の習慣🌿💬


このブログで伝えたいこと

このブログでは、フリーランス秘書としての働き方や、BOSSの元での経験、そして私がどのように成長してきたかをシェアしていきます。皆さんにとって、少しでも参考になったり、インスピレーションを提供できれば嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからも私の成長と挑戦の記録をどんどん更新していくので、楽しみにしていてくださいね。質問やリクエストがあれば、ぜひコメントで教えてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?