見出し画像

母の膵臓癌がわかり1年が経ちました。

みなさん、こんばんは。

丁度母の膵臓癌と言われてから

1年が経ちました。

母は40歳の頃に糖尿病とわかりあげく

難病と。バージャー病とゆう診断をされ

手の平に潰瘍ができたり足にできたりと

痛みに耐え続けて9年たった頃に。

膵臓癌がわかりました。わかった時には

もう末期。膵臓癌はわかりにくく

築いた頃にはほとんどが手遅れで末期って

よく聞いていたので予測は付いていました、

難病の関係も糖尿病のコントロールも上手く

行かずで点滴での抗がん剤は厳しいとも

指摘されて今も内服の抗がん剤を服用してます

癌でも腫瘍マーカーと数値があり

初めわかった時は8000数値でした。

入院をして放射線を去年の夏頃にはじめ

今日の12月まではおちついて数値も

3000まで下がっていました。

3月の受診でCTがあり検査し腫瘍マーカーも

すると、数値は12万。ここ3ヶ月の間で

ここまで数値が上がるんだと。2月で50歳に。

今年4月頭に頑張っても半年持つかな。と

余命宣告的なことをされてしまいました。

母親の親はまだ生きています。親から

したらすごく辛い事だと私もわかります。

いつ死ぬかもわからないこの今。母は

今年持つんかな。まだまだ足が痛くても

何してても元気なのにと。つぶやいてます

ですが、ここ3ヶ月で体重も元々太り気味の

母。昔から痩せてる母は見た事はなく。

今では体重50キロを切りました。

毎日通う実家。毎日みる母だから

あまり気にもしていませんでしたが

こんなに痩せていたんだと。。

こんな母は見たことないです。

後どれぐらいなのか、それは分かりませんが

最後は母にとって楽しい人生だったな。と

おもって巣立って欲しい気持ちでいっぱいです。

どんな事が母の為になるのか

私も正直わかりません。傍にいるだけで

ほんとはとっても辛いです。でも

それを受け入れないと行けないとゆう

現実。人の命って凄く大切なんだと

親の存在はすごく大きいものだと実感

しています。

母の為に悔いが残らないように

頑張ります。


読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?