見出し画像

立体マスクを簡単に作る方法

新型コロナウィルスで
マスクが2枚(各家庭につき2枚なの?)配布されると報道されていますが…

あの給食マスクでは
ちょっと心もとないですよね💦


と言うことで

超絶 花粉症の私が
自分用に作ったマスクの型紙を

無料公開することにしました🙌

こちらは
永久に無料使用OKとさせていただきますが、
(著作権は放棄していません)

できれば
ブログなどに
ここへのリンクを貼っていただけると
とても喜びます😄😚
https://note.com/natsmemo/n/n1f577dbb7631

型紙の販売はNGですが
出来上がり布マスクの販売は
もちろんOKですよ♪

プリントアウトを
A4用紙に設定して
この画像を紙いっぱいまで引き伸ばして
(余白なし)
プリントアウトしていただければ
サイズは大丈夫だと思われます。

フィルターは
私は花粉対策用を使っていますが
キッチンペーパーで代用できます。

できれば
キッチンペーパーを2枚重ねた方がいいらしいですが
息苦しくなるので適度に調整してください。

写真は
表布は白のダブルガーゼ
内布は白のシングルガーゼ
を使いましたが
両方ともシングルガーゼにすると息がしやすくなります。(花粉も通し易くはなります…)
両方ともダブルガーゼにすると肌あたりがとても柔らかで使い心地良いのですが、分厚くなるので少し顔が大きく見えます(笑)

ちなみに私は
顔サイズ大きめの丸顔さんです(*/∀\*)
そしてフィルター有りの方を手縫いで1時間くらいで仕上げました←記憶がないが…たぶん…(笑)
参考までに…

ノーズワイヤーは
使い捨てマスクから抜き取り

耳ゴムは
DAISOのTシャツヤーン(Tシャツ生地の糸)を使っています😷

ガーゼは洗う前にカットして縫い上げてから
手洗いをしたので

生地が縮む前の型紙となりますので
洗ってから裁断する場合は
少し小さめに縫った方が良さそうです。
(収縮率にもよりますがガーゼの場合だと内側1〜2ミリくらいのところを縫うイメージ)


この白マスクだと
使い捨てマスクと比べ、そんなに目立つことはないので
お仕事現場でも使えます。

そして家に帰ったら
薬用ハンドソープなどで手洗いし、手で固く絞って
手でシワを伸ばしてから
そのまま室内に干したのが画像ものとなります。
(表面のステッチが無い分乾きやすく、夕方に干しておけば朝には使えます)

アイロンやスチームをあてると
もっとスッキリとした印象に仕上がると思われます。


みんなでこの時期を乗り越えましょう☺️🌟

いただきました「サポート」は、私が普段から行なっている「災害ボランティアの活動資金」として活用させていただきます.