見出し画像

【5月14日】オンラインサロンの意義

この記事は『名取崇史スノーボードリノベーションサークル』内で発行している記事を元にしています。
※記事の内容は引用やシェア・口外禁止です。


今日はちょっと軽めの記事になります。
というも、私は書く事山ほどあるので全然構わないんですけど。さすがに毎日毎日3~4,000文字の記事を読むのは、みんな疲れてしまうのではないかと思いまして。
たまには少し軽めにしつつ、自分達の目標を伝えて行こうと思います。


ーーーーーーーーーー
◆ オンラインサロンの意義
ーーーーーーーーーー

昨日は長年newestに通ってくれているメンバー、そして今年試乗会を手伝ってくれていたメンバーなど5人でZOOM飲み会をしまして。もちろん全員がこのサークルメンバーなんですけど。
このオンラインサロンというものを立ち上げ1ケ月が経ち、これから何がしたいのかというところも含めた話しをしていたので、今日はその事について。

まず、みんなからの意見でこのオンラインサロンを立ち上げた事で良かった事は。
お店とはまた違った一体感があり、今まで会えなかった方や、初めての人ともつながれるのは楽しみ、という事。
これはやっぱりオンラインサロンならではというか、そこも目的として上げています。
お店となると、沢山お買い物する人が常連?たまにしか買い物しない人はダメなの?
という感じで、イベント参加したいけど「お店にあまり行ってないし」なんて方も沢山いたと思います。
なのでお店というくくりでは、曖昧なグループになってしまいますが、ここではそんな事を気にする事なく全員が同じグループにいるという認識を持って頂けると思います。

そして何より重要なのが、「全員が共通の認識を持っている」という事。
お店という軸ではなく、いまは「名取」を軸にして集まって頂いているので。少なくとも私の事を嫌いな人はいないと思います(笑)
でも、お店の場合はこれがあったと思うんですよ。
あそこの店に行けば、情報もらえて、良い物が買えるから行ってるだけ、なんて人も少なからずいたと思います。
そうすると、イベントなんかでは気持ちの違うメンバーが集まっても一体感が生まれない事が多いです。
でもいまここに入ってくれているという事は、「名取の考えに共感して」参加頂いていると思いますので。ここでは「メンバー同士に共通点が生まれ」コミュニケーションも取りやすくなると考えています。


ーーーーーーーーーーー
◆ チーム
ーーーーーーーーーーー

オンラインサロンをよく「塾」と表現する人がいます。それは同じ志を持ったメンバーで、同じ目標に向かってみんなで学ぶ場だと。
同じような事ですけど、私はサッカー小僧だったのでオンラインサロンは「チーム」と表現したいですね。
そして、もちろん私はお遊び草サッカーではなく、勝てるチームを作って上を目指したいと思っています。

ここから先は

1,285字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?