見出し画像

これがスノーボード系オンラインサロンの力「ノリが良い人が上手くいく」

昨年に引き続き今年もエントリーしています「新潟シティマラソン」

とはいえ、私は子供の頃から運動が好きでいまもずっと続けていますけど、ただ走るだけというのは好きじゃない、というかむしろ嫌い、、、

なのになぜフルマラソンにエントリーしているのか?

ことの発端からお話をしますと。

スノーボードを仕事にして、いまでもバリバリ滑るためには普段からある程度運動をしておこうということで、これまでずっと特に夏の間はランニングしたりジムに行ったりなどして体力維持に努めてきました。

そして、年齢も40代後半にさしかかり。
徐々に体力も落ちていく中、なかなかモチベーションを保って運動を続けるというのがおっくうになってきたのは否めない。

そんなとき、
昨年(2023年)の6月頃だったと思います。
たまたま入った飲食店の壁に「新潟シティマラソン」のポスターが貼ってあったんです。

さきほども言いましたけど、走るの好きじゃないんだから、もちろんフルマラソンなんか考えたこともないので、こんな大会をやっているのすら知らなかった。

でも、ただ体力維持のためにランニングを続けるより、何か目標があった方がいいと思ったし。
フルマラソンという未知のものに興味がわいたのもある。

少しでもそう思ったからには自分を追い込もうと、その場ですぐにポスターに貼ってあるQRコードを読み込み、その場でエントリー。


■月に100㎞

突然フルマラソンのエントリーを決めたので、他に誰か付き合ってくれる人がいるか分からないけど。

せっかくなので、私が運営しているスノーボードサロンの中に、
「誰かフルマラソン一緒に出ませんか?」というメッセージをすると。

「俺も出ます!」と言って、その彼もフルマラソン初挑戦だったけど1人だけ参加してくれて。

自分1人だけだったら心細かったので、少し安心しました。

それから練習をはじめ「月に100㎞くらいは最低走っておいた方がいい」なんてのを聞き。

そうするとだいたい、週に25㎞くらいのペースなので。
そもそも走るのが嫌いな私としては苦行でしかなかったけど、目標を立てた以上はやりきろうと、本番まで月100㎞のペースでなんとか走ることができました。

そして、それなりに自信をもって本番へ。


■結果は

別にフルマラソンをなめていたわけじゃないです。

これまでの人生、それなりにずっと運動してきてたし「そこそこは走れるでしょ」とは思っていました。

そこで、目標タイムはフルマラソンに挑戦する人がまず目標にするのが5時間だというから。

じゃあ、最初だしということで「5時間15分」を目標にしました。

結果は、

「6時間」かかった、、、

それこそ、30㎞過ぎたあたりからは足が全く動かなくなり。
気持ちは前に行くんだけど、足が動かない、、、

あれです、夢の中で走ろうとしても全然足が動かないみたいなことありませんか?
まさにそんな感じ。

だから残りの10㎞はほとんど歩いてなんとかゴールしたくらい。

そんな結果になり最後の方は情けなくて泣きそうになるし。
ゴールしたときはボロボロで、「もう2度と走りたくない!」なんて思ったけど。

翌日には悔しさがこみ上げ、「絶対に来年も走ろう」そう誓いました。


■初体験

いまとなっては、フルマラソンに挑戦して本当によかったと思っています。

この歳になると嫌なことはだいたい避けて通れるようになるけど、自分がすでに知っていることばかりやっていても成長はしない。

アップデートに必要なのは「初体験」

初体験をすると経験や知識がアップデートされるので、嫌なことでもやってみるというのはとても大切です。
特に誰もやらない、やりたがらないことをすれば他の人と差がつきます。


フルマラソン初挑戦はめちゃくちゃ悔しかったし、ボロボロで終わったけど、とても良い経験になった。

だからこそ、昨年の新潟シティマラソンが終わってからは、サロンメンバーさん達にも「やろうよ!」と声掛けを続けたところ。

なんと今年はスノーボードサロンFORWARDの中から、

フルマラソン/ 7名
10㎞ラン/ 2名

私も含めて合計「9名」がエントリーしました!!

しかも、9名中6名はマラソン初挑戦です!


■ノリが上手く行く

これだからサロンメンバーさんは好きなんです。

そもそもこうしてオンラインサロンに入って新しいことに挑戦しようという人達だからこそ、ノリが良い。

何もせずにSNS眺めてグダグダ言ってる人達とは違うんです。
(ちょっと口悪いね笑)

でも人生はノリが良い人が上手く行くんです。

たぶん初めてのみんなはドキドキしていると思うし、当日はボロボロになるでしょうけど(笑)

必ずそこから得られるものはあります。
そしてこの経験が成長や自信につながる。

なんか偉そうなこと言ってますけど、私もまだ2回目だし走るのは全然遅いですけどね。

それでもチャレンジすることが大切だと思っています。

タイムうんぬんよりもまずは完走目指してがんばりましょう!!

マラソンマップ


【全国のスノーボード好きが集まるコミュニケーションサロン】

住んでいる地域関係なく「スノーボードが好き」という共通の趣味を持った仲間が集まっています。
年間を通してイベントやオフ会など開催しているので気の合う仲間がみつかるかも。
フリーライド、フリースタイル、カービング、レースなど、滑りのジャンルに合わせた分科会があるので、好みに合わせて交流しやすくなっています。
仲間がほしい、知識を増やし上達したいなど目的はそれぞれ。
実力や経験等は関係ないので初心者の方も歓迎です!!
※入会の受付は毎月1日〜5日の期間限定です。
5日~末日までは入会できませんのでご注意ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?