見出し画像

学ばない大人には憧れない

スノーボード業界で働くようになってから20年が経ちました。
それ以前も、冬はスキー場で働いていたので、これこれ27年ほどスノーボード(ウィンター事業)関連の仕事についていることになります。

そしていま、多くの職業で「人手不足」と言われています。

ではなぜ人手不足なのか?

少子化なんてのも原因にはなるでしょうけど。
中には働きたくても働けない業界もあることを考えると、全てが少子化で片付けてしまうのもどうかと。
ようするに、その職場で働きたくないから人手不足になってしまうというのが現実だと思います。

そしてまさに、スノーボード業界でも「ここで働きたい」という人がどれだけいるでしょうか?

20年位前まではチラホラそんな声も聞いたけど、最近はめっきり聞かなくなりました。

でも「この業界で働きたい」そう思う人がいなくなったら、その業界はお終いです。

だから憧れの仕事にするというのも、その仕事をしている人達の使命だと思っています。


■減るのも当然

そのためにまずは「学ぶこと」を忘れてはいけない。

私も微力ながらスノーボード業界に入ってからは、この業界を発展させ、少しでも良い環境で仕事ができるようにしたいと思い、必要なことは全てやろうと決めた。

なるべく本を沢山読んで、先を行っている人の話を聞き、他の業界のことも調べて参考にできることは何でもマネをして。

そんな思いから、時々スノーボード業界の人に向けて苦言を言うことがあるので、わりと嫌われています(笑)

例えば過去に、「飲酒喫煙しながら試乗会をやっているメーカーはどうなの?」ということをブログで書いたら炎上したことがあります。

とはいえ、多くの人からは「そりゃそうだよね」というコメントを頂いたのに対して。

「これがスノーボードのカルチャーだ」とか「そんなこと言うのはダサい」「もっとスノーボードの勉強しろ」などとアンチコメントを入れていたのは、残念ながらスノーボード業界人が多かった。

もちろん文化だとかカルチャーだとか言うのは構わないし、それはそれで残しておいていいと思うけど。

ビジネスとして考えたら飲酒喫煙しながら接客するのなどありえないし、そんなビジネスが成り立つはずがない。

ということは、スノーボード業界で働きたいという人が減るのも当然。


■一緒にいたい

そんな感じで業界内ではやや嫌われ者の私ですが。
やはり少しでもスノーボード業界を良くしたいと思っているし、この業界で働きたいという人を増やしたいと思っている。

だからそのためにも、有料会員のオンラインサロンを作りたかった。

オンラインサロンに入る多くの人は、新しいことが好きだし、学ぶ意欲も成長しようという意欲も高い。

何に対しても文句を言う人や、自分だけが得をすればいいと思っている人の近くにいても何も面白くないし、モチベーションは下がる。当然、そんな人の近くにいてもいいことはないし、成長することはない。

でもスノーボードサロンFORWARDのメンバーさんにそんな人はいない。

もちろん皆さんそれぞれ仕事がある中で、好きなスノーボードを楽しんでいるわけで。メンバーになったから何かしてほしいとか、そういうことは言いません。

ようは、私もそういう人達と一緒にいたいんです。


■間違い無く日本一

なんと言っても、あと2週間を切りました『新潟シティマラソン』に、スノーボードサロンFORWARDから、私を含めて9名もエントリーしているんですから。

しかも、ほとんどみんな初挑戦です。

こんなモチベーションの上がる環境ありますか?

陸上サロンでもトレーニングサロンでもない、スノーボードサロンですからね。

もちろんマラソン大会が全てじゃないですけど。
とにかく大人になってからもまだまだ成長しよう、新しいことにチェレンジしようと思っている人が集まっているということです。

そう言った意味では、
間違い無く日本一のスノーボードコミュニティだと自信を持って言えます。

別にスノーボードが上手いとか、経験があるとか、そんなのは関係ないんです。

「学ぼう」とする意欲があるかどうかです。

そしてそなんな仲間と一緒にいるから、私も成長できるのです。


■せめて見せたい

「子供は教えてくれる大人から学ぶのではなく、学んでいる大人の姿から学ぶ」

とても好きな言葉です。

昔しは情報が少なかったので、子供は大人の言う事を聞くのが当たり前で、目の前にいる大人が言う事は正しいと思いこまされていた。
しかしいま、子供でも沢山の情報を得ることができ。その大人が本当に正しいのかすぐに判断できる。
だから学ばない大人のいう事など聞かず、学んでいる大人の言うことを信用します。

スノーボード業界を良くしたいとか、この業界で働きたいという人を増やしたいとか。
そう思ってはいるものの、現実問題として何から手をつけるのが正しいのか分からないし。私みたいなのがこれまでの流れを断ち切り大きく変えられるかどうかも分からない。

でもせめて、学んでいる姿や新しいことに挑戦する姿は見せていきたい。

それを見て「カッコイイ大人もいるんだな」とか「面白そう」と思ってもらえたら、とりあえず少しはよくなるかもしれない。

そんなカッコいい大人になりたい方は、スノーボードサロンFORWARDでお待ちしています。

入会受付は毎月1日~5日の期間限定となっていますので、本日から2024年10月期の入会受付中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?