見出し画像

新型コロナワクチン接種に関する3つの問題記事:削除・修正・抗議

新型コロナワクチン接種忌避工作、ワクチンの不安を煽るメディアの報道について、先日警鐘を鳴らしましたが、1日で複数のワクチンに関するメディアの事案が発生しました。

2つの記事が削除・修正された件と、取材対象者からクレームが出ている1件についてです。

1:オリコンニュースで女子校生対象に新型コロナワクチン接種に関するアンケート結果を載せた記事が不適切

1月20日にオリコンニュースで女子校生100人を対象にした新型コロナワクチン接種に関するアンケート結果についての記事が掲載され、毎日新聞はじめ各新聞社媒体で転載されて拡散されましたが、配信元のオリコンニュースが不適切と判断し、21日午後に記事を削除、各媒体でも削除されました。

詳細は上記記事参照。

2:AERAで『医師1726人の本音「今すぐ接種」3割』Web見出しが修正

画像1

医師1726人の本音 コロナ「夏までに収束」1割未満、ワクチン「接種」「種類により接種」は6割 深澤友紀,井上有紀子2021.1.21 08:02AERA

WEB版も当初タイトルは【医師1726人の本音 「いますぐ接種」3割】というものでしたが変更されました。

記事執筆者の深沢氏がこのようにツイートしています。

私も記事を見ましたが、中身はそれなりに充実したもので、不満は残るものの許容範囲だと思います。アンケートはメドペア(Medpeer)という医師のコミュニティサイトで12月24日の1日間で集められたものだということで、「接種する」(31.4%)「ワクチンの種類によっては接種する」(27.3%)であり、「打ちたくない」は11.8%でした。

打ちたくない理由として「安全性の懸念」「正直、様子を見て他人が打ってからにしたい」というものが挙げられていましたが、それが打ちたくない理由のうちどの程度を占めていたのかは不明でした。他の回答においても同様。

とはいえAERAは「放射能が来る」「子宮頸がんワクチンは戦後最大の薬害事件」という前科があるので、攻撃されても何ら同情する気が起きません。自業自得。

3:新潮「医師が絶対にワクチンを打ちたくないワケ」とタイトル

デイリー新潮(週刊新潮誌面版の転載のようだが完全に同じものかは要確認)ではワクチンに関して3名の薬剤師・医師のコメントを掲載。

そのうち、「絶対にワクチンを打ちたくない」と言っているのは普段から「がん検診は受けるな」などと標準医療と異なる発信をしている岡田正彦医師の発言なのですが、ワクチン接種に関する意向についてなぜか他の2名に関する記述は無し。両論併記ですらなく、明らかに誘導記事です。

取材対象の一人であった東京大学薬学部の池谷裕二教授(薬剤師)が、ツイートで「印象操作するなと言ったのに。私はすぐにワクチン接種を受けます。」とコメントする事態に。

さらに、この記事を受けて、医師でもあり新潮社から小説を刊行している知念実希人 氏が抗議をしています。

新型コロナワクチンに関するメディアによる情報汚染が本格的に始まったな、フェーズが移行したな、という感想です。

※追記:新潮もWEB記事を削除しました。

以上:役に立ったと思った方はハート形のスキをクリック・サポート・フォローしていただけると嬉しいです。

サポート頂いた分は主に資料収集に使用致します。