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Twitterアカウント運用に強い会社5選|選ぶ際に見るべき7つポイントも解説!

最近多くの企業が行っているTwitterのいアカウント運用。

「自社で運用してみたけど思ったような効果が出ない...」
「投稿大変すぎぎて継続的な運用ができない...」
「ユーザーに受ける企画が全く思い浮かばない...」

こんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?

そこで選択肢として浮かんでくるのが代理店に依頼することですね。

しかし、代理店も数が多すぎてどこに頼めばいいのか分からないし、本当に成果を出してくれるのかもわかりませんよね。

突然ですが皆さん、「人間は選択肢が多すぎると合理的な判断ができなくなる」という心理現象「ジャムの法則」はご存知でしょうか?

選択肢がたくさんあると「色々比較検討ができて良い」と思われがちですが、実は合理的な判断ができなくなってしまうのです。

そこで今回は、本記事を読んでくださっているお忙しい皆さんに、効率的に比較検討をしていただくために、「若者」×「データ」を追求するマーケティングカンパニーとしてZ世代・若者向けの広告を制作してきた実績のあるNatee編集部がオススメする「Twitterアカウント運用に強い代理店」を5社に厳選いたしました。


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Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
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Twitterアカウント運用に強い代理店の選び方

①Twitterの特徴は?

- Twitterのユーザー層

Twitterは国内月間アクティブユーザー数4,500万人を超えていて、10~20代の若年層に人気のSNS

そのため若年層と親和性の高い商品やサービスを抱えている企業の方にオススメの広告配信プラットフォームです。

- 拡散性がある

Twitterの大きな特徴は、他のSNS媒体にはない「拡散性」です。

TewitterにはRT(リツイート)という機能があって、気に入った情報を拡散することができます。

配信した広告がユーザーの心に刺されば、拡散されて、予想しているよりも多くの人に広告を届けることができるのです。

- 最新・話題性のある内容がウケる

Twitterではリアルタイムのい情報が共有されています。

そのため、トレンドワードや季節感を意識した投稿や広告がウケる傾向があるのです。

2次拡散を起こすためには最新・話題性のあるコンテンツを配信することも重要なポイントにな流でしょう。

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②なぜTwitterアカウントを運用をするのか

Twitterアカウント運用を代理店に依頼することを検討する前に、運用の目的を明確にする必要があります。

・そもそもなぜSNSのアカウント運用を始めるのか
・そしてなぜTwitterでアカウント運用をするのか
・Twitterアカウント運用を通して何を得たいのか

を運用する前に明確にしておきましょう。

例えば、Twitterアカウント運用から得たいのは、

認知の拡大 / Webサイトの送客 / ファンの獲得

などが挙げられますね。

こう言った目的は具体的な数値を設定すると良いでしょう。

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③ターゲットを明確に

これはTwitterのアカウント運用に限った話ではないですが、万人受けを狙った投稿や広告は誰の心にも刺さりません。

ユーザーの目に留まり、興味を持ってもらうためには、ユーザーの心に刺さる投稿(メッセージ)にする必要がります。

ですので、ターゲットを明確にして絞り込んだ上で、あなたの目的を達成してくれる代理店に依頼すると良いでしょう。

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④Twitterの特徴を熟知しているか

SNSマーケティングが主流な手法になってきてから、アカウント運用の代行をする会社も増えてきました。

しかし、残念なことにその中には実績もノウハウもあまりない会社も存在します。

ですので、代理店を検討する際には実績も確認するのはもちろん、Twitter含めその他SNS媒体に対する知識がどれだけある会社なのかも確認するようにしましょう。

SNS媒体にはそれぞれ独自の特徴があります。
その特徴を理解せずにアカウントを開設しても、おそらく満足いく結果は出ません。

また中途半端なアカウント運用は企業のブランドイメージを傷つける可能性があるので代理店選びは慎重に行いましょう。

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⑤魅力的なアカウント運用ができるか

タイムラインが多くの情報で溢れかえっているTwitterでは魅力的なコンテンツを投稿しないと止まってもらえません。

ユーザーの心に刺さるコンテンツを作成して、拡散してくれるファンを創造できる代理店に依頼しましょう。

Twitterアカウントでは

共感度(Resonance):ユーザーが投稿に対してどれだけ反応(クリック・いいね・RT)をしているか

関連性(Relevance):投稿内容がターゲットの興味関心にあっているか

鮮度(Recency):話題の内容であるか。鮮度の高い最新情報であるか。

の「3R」を意識しましょう。

参考:Twitter広告とは?費用や種類・メリット、仕組みをわかりやすく解説

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⑥SNS活用全般に対応可能か

Twitterアカウント運用だけでなく、 Twitter広告運用やSNSキャンペーン、インフルエンサーマーケティングなどの施策や、その他SNSとの連携などに対応できる代理店に依頼することで、相乗効果が期待できるでしょう。

また、SNS活用全般に対応している代理店は TwitterだけでなくSNS活用に関する知識が豊富ですので、あなたの目的に合わせた戦略設計を行ってくれるでしょう。

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⑦情報を開示してくれるか

Twitter広告を代理店に依頼をすることで、効果的なアカウント運用を行える可能性が高くなりますが、その分自社にノウハウが溜まりづらく、自社にSNSアカウント運用が行える人材が育ちにくいです。

効果的なアカウント運用を行いながら自社にある程度のノウハウを溜めるためには、代理店に任せきりになってしまってはいけません

アカウントの運用状況を教えてくれて、自社に寄り添った運用をしてくれる代理店を選びましょう!

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Twitterアカウント運用に強い代理店5選

① 多くの実績なら「株式会社メンバーズ」

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- 特徴

株式会社メンバーズは、Twitterのアカウントの開設から、コンテンツ企画・投稿・レポート作成・広告までを一貫して担当してくれます。

Twitter以外にも、Facebook、LINE、YouTubeなどのSNS媒体の運用実績も多数あるのが特徴的。

メンバーズではソーシャルメディア各媒体ごとに数十名規模の専任チームを保有しているため質の高いサービスを受けることができるでしょう。

- こんな人にオススメ

「運用実績が豊富なところに頼みたい!」
「数十名の専任体制で運用してもらいたい!」

株式会社メンバーズはこんな方にオススメです。


② 分析ツールを使いたいなら「Keywordmap for SNS」

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- 特徴

Keywordmap for SNSは株式会社CINCが提供しているTwitter運用プラットフォームで

アカウント分析 / ツイート調査 / ハッシュタグ分析 
フォロワー分析 / 投稿管理機能 / 炎上対策

などを実現してくれます。

UGCの分析
・顧客によって生み出されたコンテンツの量や質を調査

AI感情分析
・ツイートテキストを「怒り・恐れ・好き・喜び・悲しみ」の5種の感情に「中立」を加えた6種の感情ツイートを分析

などの特徴も持っているので運用自体を自社でやりたいと考えている方にはオススメです。

- こんな人にオススメ

「自社で運用するリソースはあるけどノウハウがない...」
「現在運用しているけど、効果が出ない...」

こんな悩みを持っている人はまずはKeywordmap for SNSの無料トライアルから初めてみてはどうでしょうか?

Keywordmap for SNS


③ 若者に向けたプロモーションなら「株式会社Natee」

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- 特徴

Nateeは社内に保有する10~20代に人気のあるタレントのネットワークを通して、Z世代を含む若者に向けたSNSアカウント運用を提供しています。

タレントのネットワークや豊富な運用実績を活かして、若者の「リアルに使用している」SNS媒体で、若者の「行動を引き出す」価値のあるクリエイティブを制作することが可能です。

「スマホネイティブ」「SNSが生活の中心」「多様性を重視」等、若者には独自の“生態”が存在します。社内に10~20代のタレントを保有していて、若者に向けた豊富な運用実績があるNateeだからこそ若者に向けたInstagramアカウント運用ができます。

- こんな人にオススメ

「若者に向けたプロモーションをしたい!」
「若者のファンを獲得して売り上げアップにつなげたい!」

こういった要望を持っている人におすすめです。

Z世代などの若者に向けた効果的なマーケティング施策は、確立されているものが少なく非常に難しいものとなっています。

近年では企業アカウントや広告に対する不信感が強まっていることも事実で、新しいアプローチが必要なのです。若者に向けたマーケティングを検討している企業は検討する価値があるでしょう。

④ 手厚いサポートを受けるなら「株式会社テテマーチ」

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- 特徴

テテマーチでは、1つの案件に対してプランナー、プロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライター、クリエイターなど目的に応じたチームを組んでくれる手厚いサポートが特徴です。

自社のソーシャルコンテンツスタジオ「餅屋」を活用した目的に合わせた企画・立案や自社開発ツールの「SINIS」「boite」「CAMPiN」などを使った+αの提供があります。

- こんな人にオススメ

SNSアカウント運用に関するのノウハウがほとんどなく、成果を出してもらえるか不安な方は、手厚いサポート体制のテテマーチを検討してみると良いでしょう。

支援領域も

・インハウスサポートプラン
・トータルサポートプラン
・クリエイティブサポートプラン

があるので、自社にあったプランを検討すると良いでしょう。


⑤ ノウハウを貯めたいなら「株式会社ガイアックス」

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- 特徴

株式会社ガイアックスが提供している「Social Media Lab」ではSNSアカウント運用のコンサルや運用代行のサービスを提供しています。

SocialMedia LabのSNSアカウント運用コンサルでは、ただの改善提案ではなくて、分析方法や具体的な考え方も共有してくれるので、自社にノウハウが貯まるのが特徴的です。

SNSアカウント運用を代理店に頼むデメリットとして、「自社にノウハウが溜まりにくい」という点が挙げられますが、Social Media Labでは、しっかりとインハウスSNS担当者が育つのでコンサルを受けたあとも、効果のあるSNSを行うことができるでしょう。

- こんな人にオススメ

「自社で本格的なSNS運用担当者を育成したい!」
「コンサルを受けつつ自社で運用したい!」

こう言った方にはSocial Media Labがオススメです!


最後に

いかがだったでしょうか?
Twitterアカウント運用の代理店はものすごく多くて選ぶのも一苦労だと思います。

代理店によって得意としているポイントや強みが異なりますので、あなたの商品やサービスにマッチしていて、あなたの求めている効果にあった実績がある代理店を選びましょう。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。