見出し画像

SNSアカウント運用に強い代理店5社|選び方も合わせて学びましょう!

最近多くの企業が行っているSNSアカウント運用。自社で運用してみたものの思うような結果が出なかったり作業のリソースが足りないことから代理店に外注しようと考えている方も多いのではないでしょうか?

しかし、代理店も数が多すぎてどこに頼めばいいのか分からないし、本当に成果を出してくれるのかもわかりませんよね。

突然ですが皆さん、「人間は選択肢が多すぎると合理的な判断ができなくなる」という心理現象「ジャムの法則」はご存知でしょうか?

選択肢がたくさんあると「色々比較検討ができて良い」と思われがちですが、実は合理的な判断ができなくなってしまうのです。

そこで今回は、本記事を読んでくださっているお忙しい皆さんに、効率的に比較検討をしていただくために、「若者」×「データ」を追求するマーケティングカンパニーとしてZ世代・若者向けの広告を制作してきた実績のあるNatee編集部がオススメする「SNSアカウント運用代理店」を5社に厳選いたしました。


名称未設定-4

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


SNSアカウント運用に強い代理店の選び方

①なぜSNSアカウント運用をするのか

そもそもなぜSNSアカウント運用をするんですか?
まずはSNSアカウント運用をする目的を明確にしましょう。

SNSは不特定多数のユーザーとリアルタイムなやりとりを直接行うことができます。

なので企業のSNSアカウント運用では、SNSを「ユーザーとのコミュニケーション」の場として活用し、ユーザーの共感や信頼を得ることが多いです。

なので、SNSアカウント運用では営業や集客をするという考えではなく、
認知拡大やブランディングにつなげることを意識しましょう。

区切り-2

②自社のターゲットを明確にする

SNSアカウント運用のターゲットを明確にすることも非常に重要です。
情報量が爆発していて、99.9%の情報は「届けたい相手に届かない」と言われています。

そんな中で、ターゲットを明確にせずに運用してしまうと、代理店に依頼したとしても思うような成果が出ないこともあります。

SNSアカウント運用をする際はターゲットをしっかりと定めましょう。

区切り-2

③SNS媒体の特徴を理解する

SNSアカウント運用をするとしても、Twitter,Instagram,Facebookなど選択肢が複数ありますよね。

そしてそれぞれのSNS媒体には、それぞれ異なった特徴やメリット・デメリットがあります。

それらを理解せずにアカウント運用を始めても成果が出ないケースが多い。

代理店への依頼を検討する前にしっかりとSNS媒体についての理解を深めておきましょう。

区切り-2

④どのSNS媒体に強いのか

広告代理店によって、Twitter, Instagramなど得意としているSNS媒体が異なります。そのためあなたのターゲット層にあったSNS媒体を強みとしている必要があるのです。

例えば、Instagramはビジュアルが重視されるSNSで、「インスタ映え」するようなクリエイティブを作成する必要があるSNSです。

当然ですが、あなたのターゲットがInstagramユーザーに多いのに、Twitterのアカウント運用を強みとしている代理店に頼んでも効果が出づらいですよね。

しっかりと自社ターゲットとマッチしたSNS媒体を得意としている代理店に依頼しましょう。

区切り-2

⑤魅力的なコンテンツを作成できるか

ユーザーとの距離が近く、直接コミュニケーションを取れるSNSですが、ただただ情報を発信したり宣伝やPRをしても、あなたのファンになってもらうことも情報を拡散してもらうこともできません

SNSアカウント運用では、ターゲットとしているユーザーの役に立つコンテンツ・共感を生むコンテンツを発信していかなければいけません。

依頼を検討する際は、その代理店があなたのターゲットにとって価値のある魅力的なコンテンツを作成できるかどうかをしっかり見極める必要があります。

区切り-2

⑥効果をしっかり示してくれるか

多くのSNSアカウント運用代行をする代理店が増えていますが、中には効果を示してくれない企業も存在します。

「今はブランディングの施策中だから...」

などと言って、目に見える効果をもたらしてくれない企業もあるそうです。

しっかりと運用した上で、

・あなたの具体的な目標に対してどの程度の成果を挙げられているのか
・運用前に設定したKPI / KGIの達成率はどの程度か

などをしっかりと示してくれる企業に依頼すると良いでしょう。

区切り-2

⑦ニーズにあった実績があるか

SNSアカウント運用の需要が高まるにつれて、SNSのアカウント運用の代理店の数も増えてきています。

残念ながらその中には、実績とノウハウがない会社もあります。
ですので、代理店を検討する際は実績が少なすぎる場合は注意するようにしましょう。

あなたのニーズにあった実績を持つ代理店を依頼することで効果的なSNSアカウントを運用することができるでしょう。

区切り-2

SNSアカウント運用に強い代理店5社

- Instagramアカウント運用なら「CyberBuzz」

スクリーンショット 2020-10-23 15.57.51

特徴

株式会社サイバー・バズはサイバーエージェントグループに属する会社Instagramアカウント運用に強いのが特徴です。

SNSアカウント専門のチームがあり社内にはInstagramアカウント運用のノウハウが蓄積されているので、企画段階から運用、インフルエンサー事業と掛け合わせた施策、キャンペーン設計、広告運用までワンストップで依頼することが可能です。

Instagramではビジュアルが非常に重要視されるためクリエイティブが成功の鍵を握ります。

サイバー・バズではInstagram用の撮影実績が豊富なカメラマンが撮影し、独自の分析ツールを駆使するので、狙いに合わせたクリエイティブ制作が可能です。

こんな人にオススメ

実績の豊富なサイバーエージェントグループに依頼したい人は検討してみると良いでしょう。また、Instagramで重要なクリエイティブに力を入れるリソースが自社にない方はサイバー・バズに依頼してハイクオリティなクリエイティブを制作することがオススメです。

区切り-2

- Facebook運用なら Mixturescape

スクリーンショット 2020-10-23 15.58.25

特徴

実名登録制が原則で信頼性の高いFacebookのアカウント運用はMixturescapeがオススメです。同社ではFacebookページの立ち上げから運用までを支援しています。スパムなどではなく、純粋な「いいね」を増やす運用を提供しています。

同社はFacebook運用の実績があるだけではなく、Facebook関連の書籍なども執筆しているのが特徴です。

こんな人にオススメ

実名登録制のFacebookのアカウント運用で成果を出したい。月額約5万円(別途費用あり)で始めることができるので、自社で運用するのが難しい方は一度検討してみるといいでしょう。

区切り-2

- 若者向けのSNS運用なら「Natee」

スクリーンショット 2020-10-23 15.58.48

特徴

Nateeは社内に保有する10~20代に人気のあるタレントのネットワークを通して、Z世代を含む若者に向けたSNSアカウント運用を 提供しています。

タレントのネットワークや豊富な運用実績を活かして、若者の「リアルに使用している」SNS媒体で、若者の「行動を引き出す」価値のあるクリエイティブを制作することが可能です。

また、若者から圧倒的な支持を得ているTikTokも得意としているのがNateeの特徴です。TikTokの公認MCNとして若者向けのクリエイティブを制作してきた実績があるので、TikTokのアカウント運用を考えている方にもオススメです。

こんな人にオススメ

Nateeは若者に特化したプロモーションを得意としているため、若者に向けたプロモーションやマーケティングを行いたい人にオススメです。

Z世代などの若者に向けた効果的なマーケティング施策は、確立されているものが少なく非常に難しいものとなっています。

近年では企業アカウントや広告に対する不信感が強まっていることも事実で、新しいアプローチが必要なのです。若者に向けたマーケティングを検討している企業は検討する価値があるでしょう。

区切り-2

- 海外向けのSNS運用なら「FrontSupport」

スクリーンショット 2020-10-23 15.57.59

特徴

海外で普及している主なSNS(Facebook、Instagram、LinkedIn、Twitter)の
国内・海外向けアカウントを、ワンストップで運用代行が可能です。

すでに国内向けに開設しているSNS公式カウントのターゲット層や運用状況を確認し、 海外向けの情報発信方法や運用プランを提案しています。

こんな人にオススメ

日本の情報を必要としている外国人に向けたSNSアカウント運用で成果を出したい人にオススメです。海外向けに発信するには「どのSNS媒体が適しているのか」の提案から、英語・中国語・韓国語などの返信対応もしてくれるので、海外に向けたプロモーションを考ええいる人は検討してみるといいでしょう。

区切り-2

- 手厚いサポート体制なら「テテマーチ」

スクリーンショット 2020-10-23 15.58.11

特徴

テテマーチでは、1つの案件に対してプランナー、プロジェクトディレクター、コンテンツディレクター、ライター、クリエイターなど目的に応じたチームを組んでくれる手厚いサポートが特徴です。

自社のソーシャルコンテンツスタジオ「餅屋」を活用した目的に合わせた企画・立案や自社開発ツールの「SINIS」「boite」「CAMPiN」などを使った+αの提供があります。

こんな人にオススメ

SNSアカウント運用に関するのノウハウがほとんどなく、成果を出してもらえるか不安な方は、手厚いサポート体制のテテマーチを検討してみると良いでしょう。

支援領域も「インハウスサポートプラン」「トータルサポートプラン」「クリエイティブサポートプラン」があるので、自社にあったプランを検討すると良いでしょう。

関連記事:各SNSアカウント運用に強い代理店
▶︎Twitterアカウント運用に強い会社5選
▶︎Instagramアカウント運用に強い会社5選
▶︎Facebookアカウント運用に強い会社5選

画像7

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、「10~20代のインフルエンサーネットワーク」と「独自開発のデータ・アナリティクス・システム」を活用し、次世代を担う「若者」に特化したマーケティングを提供しています。お気軽にお問い合わせください。
▶︎今すぐダウンロードしたい
▶︎話を聞いてみたい!


【無料ダウンロード】ノウハウ資料
▶︎5大SNSを活用したプロモーション手法
▶︎Z世代を攻略!?新マーケティング手法とは?


まとめ|SNSアカウント運用に強い代理店5社

いかがだったでしょうか?SNSアカウント運用の代理店はものすごく多くて選ぶのも一苦労だと思います。

代理店によって得意としている媒体・強みが異なりますので、あなたの商品やサービスにマッチしていて、あなたの求めている効果にあった実績がある代理店を選びましょう。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。