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Twitter広告の特徴|クリエイティブの種類や出稿方法も合わせて解説!

こんにちは!Natee編集部の高田 愛です。

皆さんTwitter広告はすでに運用していますか?

「そもそもTwitterについてもよく知らない...」
「他のSNS広告との違いはなんなんだろう...」
「広告出稿のやり方がよくわからなくて...」

など様々な疑問があると思います。

今回はそんなあなたのためにTwitter広告の特徴や出稿方法を詳しく説明します。ぜひ最後までご覧ください!


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そもそもTwitterとは?

アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter,Inc.のソーシャルネットワーキングサービスです。

他のSNSと比べて拡散性が高く、うまく活用することができれば商品やサービスのPRに役立つSNSです。

Twitterについてさらに詳しくなりたいあなたへオススメの記事
▶︎運用?広告?ちょっと待った!まずはTwitterの特徴を理解しましょう。

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Twitter広告の特徴

- 1次拡散のみに課金される

Twitter広告の課金は1次拡散のみに行われることが特徴です。
あくまで広告に対する「直接」のアクションのみが課金対象となっていて、その後の2次的な拡散は非課金となります。

話題となるような広告が制作でき、その広告が2次拡散3次拡散される広告であれば費用対効果が非常に高くなるのです。

- ターゲットを細かく設定できる

Twitter広告はターゲットを細かく指定できるので、自社の広告を配信したいターゲットのみに広告を配信することが出来ます。
無駄に広告を打つよりも、費用対効果が高い広告配信を行うことが出来るのです!

- 広告自体が拡散される可能性ある

拡散性が非常に強いTwitter広告では魅力的な広告をつくることが出来ると、広告自体が拡散される可能性があります。

これは他のSNSではあまり起こらない為、Twitter広告の特徴ということが出来るでしょう。

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Twitter広告のターゲットとなるユーザーは?

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Twitterは若者がよく使っているイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。しかしマクロミルの調査によると、確かに多くの若いユーザーが利用していますが、半分以上は30歳以上の幅広いユーザーが利用しているというのです。

また、日本のTwitter月間アクティブユーザー数は約4,500万人とLINEに次ぐユーザー数を数えます

このようにTwitterは幅広い年齢層の多くのユーザーが利用しているため、広告の配信プラットフォームとして非常に魅力的なのです。

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Twitter広告のクリエイティブの種類

Twitter広告には

テキストのみ」「画像つき」「動画付き」「Twitterカード」

大きく4種類の広告クリエイティブがあります。
それぞれの特徴について紹介していきます!

- テキストのみのツイート

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テキストのみのツイートは一番手軽に行える文字のみの広告です。英語で280文字、日本語で140文字以内のツイートで広告を行えます。
非常に簡単に制作できる一方、ユーザーの興味を引くことは非常に難しいと言えるでしょう。

- 画像付きツイート

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テキストと画像をセットにした広告です。通常、1枚から4枚の画像をツイートに組み込むことが出来ます。

テキストだけの広告に比べて、画像を入れることでテキストだけでは伝えられない、情報をユーザーに伝えることが出来ます。
また、モバイルとデスクトップで画像の表示のされ方が異なるので、その点は注意が必要です!


- 動画付きツイート

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動画付きツイートはツイートと動画を組み合わせたクリエイティブです。画像よりもさらに多くの情報を伝えることが出来ます。

最近の調査で動画広告が注目されており、画像や文字の広告に比べ効果が非常に高いと考えられています。


- Twitterカード

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Twitterカードはテキストや画像、動画だけではなく、サイトの URL やアプリダウンロードなどの遷移ページを分かりやすく掲載する方法です。
プロモーションしたいサイトやアプリなどがある場合は、Twitter カードが良いと言われています。

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Twitter広告の出稿方法

実際の広告出稿を行うためにはどういったステップが必要なのでしょうか?
順に説明していきます!

1. 広告アカウントの開設

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Twitterにログインし、「Twitter広告を設定する」をクリック。その後、必要事項を入力します。これで広告アカウントの作成が完了です!


2. 配信目的の設定

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次に広告配信の目的を設定しますしましょう。
代表的な配信目的は次の通りです。

リーチ
広告でブランド認知度を高め、関心を持って貰うことが目的です。

動画の再生数
ユーザーに動画広告を再生してもらうことで、サイト訪問やアプリダウンロードへ誘導します。

プレロール再生数
コンテンツ配信パートナーの動画が流れる前に、短い動画広告をプレロールとして配信します。顕在層だけでなく、興味・関心が薄い潜在層にも効果があるといわれています。

アプリのインストール数
アプリをインストールしていない層にインストールを促します。

ウェブサイトのクリック数
ウェブサイトへのアクセスに誘導します。ECサイトや予約サイトなどで使用されることが多いです。

エンゲージメント数
「いいね」やリツイート、返信といったエンゲージメントの獲得をします。ユーザーとの関係を育むのが目的です。

フォロワー数
フォロワーを増やすために使用されます。


3. 広告キャンペーン設定

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次はキャンペーンの設定です。 キャンペーン名や予算、配信期間などの設定が必要です。


4. 広告グループ設定

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次に広告グループの設定です。
ここの設定で広告グループごとの予算・配信期間が設定できます。

広告グループは任意で設定するもので、未設定の場合はキャンペーンと同じものになります。

また、「入札タイプ」では広告の入札タイプを設定することが出来ます。

基本的には「自動入札額」がオススメですが、「目標コスト」を設定すると入札単位あたりの平均コストが維持できます。

5. ターゲティング設定

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ここでは配信ターゲットの設定を行います!
目的によって様々な項目からターゲットを絞り込むことが出来ます。

細かなターゲティングが出来ることはTwitterの大きな特徴なので、ぜひ活用してみてください!

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Twitter広告で成功するためのコツ

- 効果を高めるターゲティングを行う

Twitter広告は詳細なターゲティングが行えることが大きなメリットです。
自社のペルソナに合わせて、ユーザーの興味関心や検索するキーワードでのセグメント設定など年齢や性別以外の細かいターゲティングも積極的に利用しましょう。

また、効果的なターゲティングを行うために自社のターゲットを明確にしなおすことも重要でしょう。

- ユーザー目線のツイートを行う

広告感がない広告制作を行うことが大切です。
Twitterでは広告感が強い広告が好まれない傾向があるからです。

リアルタイムで流れるTwitter広告は広告としてでは無く、情報としてユーザーに伝わる必要があります。
ユーザー目線に立った広告を制作していきましょう!

- 複数のクリエイティブでテストを行う

複数の広告クリエイティブで多くのテストを行うことは、効果的な広告運用への近道です。

ユーザーの反応を見ながら、画像広告や動画広告のクリエイティブの変更をしていきましょう!

まとめ|Twitter広告の特徴

いかがだったでしょうか?
Twitter広告には多くの魅力的な特徴があります。

今回の記事ではTwitter広告の特徴から出稿方法まで網羅的に説明しました。

少しでも理解に繋がると嬉しいです!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

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参考文献
https://service.plan-b.co.jp/blog/ad/3639/#outline3_1
https://blog.hubspot.jp/twitter-ads
https://www.glad-cube.com/blog/?p=20874
https://www.glad-cube.com/blog/?p=21250
https://video-b.com/blog/twitter-success-story/
https://business.twitter.com/ja/help/campaign-setup/advertiser-card-specifications.html
https://view.highspot.com/viewer/5ca1808bc714332a3b2dd4d0
https://view.highspot.com/viewer/5ca181e766bbaa4e7320e06e