見出し画像

人生二度目のいやいや期②

赤ちゃんの気持ち

 前の記事でお話した通り、自分が、いやいや期になってみて、少し、赤ちゃんってこんな気持ちなのかな…って思いました。

 私は大人だから、後から言葉にもできるし、何が嫌か、後で自己分析すれば分かります。
 でも赤ちゃんはそんなの分かんないし、言葉にもできない。周りの大人みたいに自分でやりたいのにできなかったり、困ってるのに親に伝わらなかったり、すごくもどかしいんだろな…って思いました。

人生二度目の自我の芽生え?

 赤ちゃんのいやいや期は、自我が芽生えて成長してる証ってきいたことがあります。
 ということは、私も、自我が芽生えて成長してるのかな…
 それとも、ただの精神年齢の後退、心の赤ちゃん返り……それはいやだ。

 いやいや期になると、周りに、特に彼に迷惑をかけるけど、心が落ち着いてふりかえると、自分の苦手に気付けたり、大切な存在に気付けたり、親の偉大さに気付いたりと、大事な気付きがたくさんあります。

 人生二度目のいやいや期を通して、少しずつ成長できていそうです。成長していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?