見出し画像

赤ちゃん誕生後、私たちの生活と時間はプラスに転がった!一年お疲れさまでした。

大晦日の夕方4時。
今日は夫の遅すぎる誕生日祝いということで、
ちょっと奮発した牛肉を買って、
赤ちゃんの一人遊びタイムを享受しておウチ焼肉をしました🍖

たらふく食べた夫は昼寝。赤ちゃんも昼寝。
というまったりタイムに
今年最後のnoteを書きます☻

今年の振り返り

赤ちゃんの誕生

焼肉を食べながら今年のハイライトを夫ともに喋っていたわけですが…

一番はやはり、赤ちゃんが生まれてきてくれたことでした!
わたしたちの、特にわたしの生活はガラリと変わって。

7月のとある日の早朝、
破水からの、即入院、
陣痛促進剤で雄叫びをあげながら出産したあの日から、
もう少しで半年…

早すぎる。

お猿さんのような、宇宙人のような、土偶のような
生まれたばかりの赤ちゃんから、
ふわふわマシュマロほっぺの赤ちゃんに成長しました。

眠る(目をつぶる)時間が長いが故にくるんとしたまつ毛も、
母泣かせの伝統工芸技術が必要な米粒細工のような爪も、
耳元でくすぐったいミルクくさい息も、
面積の半分を占める蒙古斑のあるフワフワお尻も、
健やかな寝顔も、
必死に訴え泣き怒ってのけぞる体も、

ああああぁ、全部全部、
子宮が疼くほど大好き
(下ネタではありません)

もう半年。
あっという間に1年が経ってしまう未来は視力が悪くても見える。

この可愛いをもう1回したくて、
2人が欲しくなるけど、
子育てでは満たされない自分時間も捨てがたく
欲しがりなアラサーは考え中。

ライター講座の受講

『東京貧困女子』や
『名前のない女たち』などベストセラーノンフィクション作家の
中村淳彦先生のライティング講座を受講し始めたのも今年でした!

がっつり妊娠後期からの受講に
時間の確保や取り組む余裕があるか、
なかなか不安だったものの杞憂だったな~

毎月1回の受講に
度々心臓と脳をナイフで刺されつつ、
突き刺さったということはここが私の弱いところなのか、
と悲しい現実を受け入れつつ

一朝一夕にはいかない精進を亀の歩みのごとく
進めているつもり…

これで仕事ができる日を現実にしたい気持ちが
わたしの自分時間が欲しい1番の理由…

育休は最高

今年の前半は仕事、後半は産休・育休という1年。

赤ちゃんは最高にかわいいし、
育休仲間と遊び遊ばせまくり、
仕事しているときよりも時間はあるし、
読書やライティングなど意外とできる。
子どもが生まれたあとの方が時間がある

そして驚くべきことに、
仕事してる時より明るくなったのはけっこうな収穫。

「そっか、自分こういう人間だったっけ!」
って仕事から解放された心を思い出していった感じ。

よく笑うようになったし、よく喋るようになったし、
なんかイイコトばかりだな~

そして、
自分の属性が
赤ちゃんが泣こうが暴れようが
生後6か月くらいだと
まだ全然ほぼストレスゼロ、な
マイペース属性だと判明したのも嬉しい事実。

完全ゼロではないのでニアリーイコールくらい。

イヤイヤ期は、その限りではないと予想。

仲良い友人と出産ラッシュだったのが吉◎

来年は「初めて」の年にする予定

来年は少し勇気のある初めてを積極的に取り入れたい

例えば…
家族3人の旅行で
千葉住み的には関東近郊の旅行資源を巡る方がラクなんだけど、
夫とも行ったことがない沖縄のほうがワクワクするよね
みたいな!

大した例が浮かばない…

いつも行く子ども支援センターじゃなくて、
ちょっと遠めの初めて行くところに冒険してみる、
とか。

まだ0歳なので無理がない範囲で、楽しめる範囲で
ゆるくいこうと思っています。

そしてライティング活動も、
noteもstand.FMも去年より引き締めて取り組んでいく所存!

二人して寝ぼけまなこで起きてきたところで…

今年もありがとうございました!!!
来年もよろしくお願いいたします★

#今年のふり返り

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?