見出し画像

#3 雨の日を楽しみたい 

雨が降ると、天気予報では「あいにくの雨」という言葉を使うことが多い。

そのほか日常会話でも、
・雨が降ると嫌だな〜
・雨が降って残念だね〜

と言っている場面は少なからずみんな経験していると思う。

「あいにく」「嫌だ」「残念」

確かに雨が不都合が多いかもしれないけど、雨も重要なんだよね。

私は昔からなるべくこういう言葉を使わないようにしたくって、
雨が降ったらその時にしかできないことを大切にしたいと思っている。
そして、雨が降って助かることだってたくさんある。

ただ良い人ぶっていると言われたらそれまでなのだけど、
どんな状況でも良いポイントを見つけて、最善の時を過ごしたいってのが心の底であるんだと思う。

雨に限らずそうなんじゃないかな。
一見マイナスと思う場面でも、見方を変えると実はプラスな場面かもしれない。

全ては当てはまらないとは思うんだけど、多方面に視野を広げることは大事と思ってる。


、、、と独り言を書いたんだけど、雨の日で良いことって何だろう?ってちゃんとした答えを持ってない。

・農作物が育つ
・水不足にならない
・乾燥を防いでいる
・空気がスッキリするときもある
・外に出たいという欲求を抑えることができる←
・おうち時間を思いっきり楽しむことができる




こんな感じ?
もっとまた答えがでたら、書き出してみようと思う。

今週は雨の日が多そうだから、なんとなく雨について考えてみました。

#雨の日をたのしく

(なんとなくタイトルの書き方を変えました。)

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,633件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?