見出し画像

webライターと個人メディアで月30万円を5年で叶えたい話

こんばんは、すずめです。
今日は暑かったです。日中仕事しようと思ったけど、おじゃま怪獣(2歳娘)のそばで彼女と遊ぶ以外のことは許されませんね。
分かってました。

今日は15分ライティングじゃないです。
私自身の目標というか、こんな感じでライターとして活動していきたいなーというお話。似た目標を持っている方、いますか?
気軽にコメント頂けると嬉しいです。気軽に読んでね。

こんな活動がしたい

今、私は自分のなりたい姿として、ハンドメイド関連のメディアを作って作家さんを応援する姿を描いています。そして、誰かの役に立つ情報を発信しながら、大好きなハンドメイド雑貨に触れて目を輝かせていたいんです。

同時に、在宅ワークとしてある程度の収益を得たいとも思っています。
自分が楽しめて・誰かの役に立って・お金がもらえるなんて最高ですよね(笑)
30万円という数字は、「家庭の収入がこれだけになっても生活ができる」と思ったという、超個人的なラインです。はは。(見直さなきゃいけない時がきっと来る)

具体的なステップ(ゴール)

5年間で30万円。
その時の内訳は、ゴールとしてメディア収益とクライアントワークが半々。15万ずつですね。この時、一日の稼働時間は6~7時間程となります。文字単価2円×3000字(=6,000円)の記事なら月に25本納品する必要があります。一日1~2本のペースですね。
文字単価3円×3000字(=9,000円)の記事なら月に16本。
もっと簡単に考えると、記事単価1万円の案件を月に15本。
うーん…今の実力で言うとなかなか厳しいなという感想ですが。
5年後なので、それまでにスキルや効率化を磨いていくことでどうなるか分かりません。自分次第ですね。
メディア収益に関しては、まだオタマジャクシ状態なので相場観が分かません。今後、適宜目標修正していきます。(2年目まではメディア収益は0と設定していますよ…)

具体的なステップ(3年目)

今からゴールまでの中間地点。3年目。
この時点ではメディア収益とクライアントワークで計15万を目標にしました。メディア収益5万・クライアントワーク10万。
一日の稼働時間は5年目と変わらない想定です。
文字単価2円×3000字(=6,000円)の記事なら月に16本納品する必要があります。メディア収益は3年目から一桁万の収益が発生したらいいな~くらいの感覚です。下積みを重視していくスタイル。挫折しそうなので。

具体的なスタイル(来年)

いよいよ、来年の話になりました。
来年はメディア収益とクライアントワークで計5~10万を目標にしたいなと思っています。一日の稼働時間は、やはり固定で考えました。1日6~7時間です。
文字単価2円×3000字(=6,000円)の記事なら月に8~16本納品する必要があります。メディアの収益は期待しません。準備と勉強に励みます。
今の感覚で言うと、3,000字の記事であれば納品まで一日で行けそうです。(記事は一晩寝かせたい派なので2日になるか…)
クライアントワークは、とにかく単価を上げていくことが必要になりますね。直営業も必須かと思います。
そのためのポートフォリオづくりやSNSの活動も考えると時間的に厳しいよなあ。

全ては自分次第

フリーランスのお仕事って、自分で自分をプロデュースしていくものだと思うんですよね。客観的に見る育成ゲームみたいな。
目標が検討はずれなものだと気づいたら修正すればいいんです。大事なのは、自分が次に何をしたらいいかが見えていること。
自分を「この状態」に持っていくには何をしたらいいかを考えて行動していること。その積み重ねなんじゃないかな、と思う次第です。

さて、ハムスターの小屋掃除しなきゃ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?