言葉選びの大切さ



趣味が野球場の売り子のアイリストで
アイブロウリストのなすみゆうです。


今日は言葉選びの大切さについて


前にも書いたかな?
また言ってるわって思わせちゃったらごめんなさい。

私は自分自身上手な言葉を知らんかったり、
雑な言葉を使って人を傷つけてしまったなって
感じたことがあったり、
本当に言葉遣い、言葉選びは気をつけないとなって
日々思ってるからこそすごく人の言葉選びも気にしちゃってて、


よくある質問の好きな人に求める条件は?
で言葉選びが上手な人ってトップにいれたいくらいには重要なんやけど

例えば人に何かお願いをしたいとき

ただ私の願望を伝えるだけよりも
相手にどう伝えたら気持ちよく引き受けてくれるかを考えて伝えたほうが
私はいいと思ってて、

カップルでよくある(?)会話の
「飲み行ってて連絡返せてなかったごめん!」

『飲みに行くってラインくらいしてほしい』


わかる。こんな言い方したくなる気持ちもわかる。
ラインくらいね、できるやんね。
全然連絡ないなぁ何してんのかなぁって
思ってる時間しんどいもん、わかる。

でも!!
もし今後気持ちよく連絡をしてもらいたいのなら
この言い方やと難しいかなぁって思う。


私が1番嫌なのラインくらいってとこ。
ライン"くらい"。

電話しろだとか難しいことなんか言ってない
ただラインひとつくれるだけでいいって
言ってるんやからそんな簡単なこと、それくらいできるやろ?って言う全く相手の立場になって考えてあげてない思いやりのない言葉。

もしかしたら待ち合わせギリギリで仕事が終わって
そのまま携帯も見れずダッシュで向かったのかもしれない

人と飲んでる時に携帯はなかなか触れなかったのかもしれない


とか考えたらこの言葉は出てこおへんと思うねん。

てかそもそも返事返ってきてんからもうそれでよくない?とか思っちゃうねんけど
そんなこと言ったら話終わっちゃうから


私がもし相手に飲み行く時に連絡欲しいなって思ったなら


連絡ないとなんかあったかな?って心配になっちゃうから
携帯なかなか触れんかもしれんけど
できたら連絡くれると安心できて嬉しい!


って言い方をする。


この言い方も回りくどくて
誰かからしたら嫌な言い方なのかもしれへんから
正解なんてないけど、
私はよっぽどこう言ってくれたほうが
私のことを思ってくれてるからこそそうして欲しいんやな、してあげようって優しい気持ちになれる。

自分のために、自分の願望とか欲を満たすために
言ってるなって感じさせたらあかんと思うねん。
そもそも自分のことなんてなんだっていいあなたのために僕は存在するんだ!みたいに
思えたらこの話は終わりなんやけどそんなことなかなかないやん。
人と関わる上で多少なりとも相手に合わせてもらったり合わせたりしていかなあかんわけやん。


そしたらお互い気持ちよく
動くためにはいかに相手の立場にたって
思いやりのある言葉を選べるかやと思うねんな。

ほんまに言葉ひとつで
相手の受け取り方は変わるし
行動も変わる。

もちろん言葉だけじゃなくて声のトーンとか
言い方でも大きく変わるけど
どんな言葉を選ぶかが私はとても大切やと思う。

だからこそ素敵な言葉をたくさん知りたいし
気持ちの良い言い回しができるように
なりたいと思うから私の周りにはそんな人が溢れて欲しい。


あとは言葉に嘘がなく言葉を信用してもらえる人でありたいとも思う。


いつだって自分の心に素直に言葉を発してるつもりやけど
本音はどれ?ってわかりにくい人にはなりたくないなって
思いやりのあるわかりやすい人でいたいなって
私は常に思っています。

今日はこの辺で!
リアクションもらえるととても喜びます!




まつ毛、眉毛のことはインスタみてね!

https://instagram.com/conrat_miyu?utm_medium=copy_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?