見出し画像

本当の本当に基礎が大切

なかなか生徒が集まらないので、チラシ配りをしようと思って、ラクスルでチラシを2万枚注文したら、ダンボール8箱が家に届き、腰を抜かしました😵‍💫  ゴールデンウイーク中に配るぞ🤩

今日は、「本当の本当に基礎が大切」っていうお話をしていきたいと思います。

最近、成す塾に体験に来てくれた子が、英語を受けてくれているんですが、その子は英語がかなり苦手。聞くと学校の授業もなかなか理解できないそうです。

この、「学校の授業を理解できない」を甘く見ている人が凄く多いなって思います。学校の授業が理解できないってことは、(英語は週4回あるので)毎週、4時間の時間の無駄に過ごしてるってことです。

本当は成長できるはずの時間をドブに捨ててるんです。僕はこれが本当に大問題だと思っています。

日本のことを考えても、未来ある若者が、学校で1ミリも成長しない無駄な時間を過ごしているということに、もっと課題意識を向かせなきゃいけないし、何でそれを放置して「教育者」とか偉そうに言えるのか僕には全く理解できない。

日本のことはおいといて、個人のことを考えても、学校の授業が理解できないのはかなりヤバい。塾の時間が多くても1教科、4時間くらいだとして、学校で勉強してる(理解できてる)人は塾の時間と同じ量を勉強に費やしているのだ。

勉強が苦手な生徒はドンドン勉強が遅れていく。この負のスパイラルは早くなんとかしなきゃいけない。

たまに、「勉強だけが人生じゃない」みたいな意見を聞くし、もちろんその通りだと思うのだが、まるで理解できない授業を永遠に成長期の子供に聞かせ続けることは、精神的に全く問題ないと言えるのだろうか。 僕は、まるで勉強を理解できない子供が少しずつ心を傷つけられている気がして、いたたまれなくなった。その思いが、学校の先生を辞めた1つの理由にもなっている。

授業中に苦しんでいる子を助けたい

そのために成す塾でやっていることは、「授業への復帰」である。つまり、勉強の苦手な生徒が、

授業がまるで理解できない→授業が理解できる

このレベルに到達するための、まずは現在の実力と、授業を理解できるレベルに到達するためのルートを決めて、ひたすら練習させる。

そして、英語は特に、基礎の基礎が本当に大切で、ここを完璧に定着させずに、次の内容に進むからドンドン分からなくなる。

まずは中1で習う基礎の基礎を徹底して、夏休み明けくらいに、授業が理解できるレベルに持っていきたい。

そのとき、その子の世界観は一変するだろう。

ずっと無駄な時間だった授業が、自分の実力を上げるものに変わる。

先生の質問に対して、質問の意味もわからなかったのに、質問の答えがわかる自分がいる。

そして、授業が理解できたときから、自動的に学習時間が倍になる。

この正のスパイラルに持っていくためには、多少の犠牲が伴う。塾によっては、大量の宿題が出たりすることもあるかもしれないが、成す塾では、単純に授業が終わらない。基礎が身につくまで終わらない。徹底的にできるまでやる。

「部活で疲れてて……」
「お腹すいちゃって……」

知らん、知らん!
休むのも食べるのもできた後だ! 
徹底的に時間をかけて克服した先には、輝かしい未来が待っている! 

だから今は歯を食いしばって、授業を続けて欲しい。大丈夫、ずっとそばで支え続けるから。

成す塾では1ヶ月の無料体験授業やってます。

また、5/12、5/26の18:00〜二時間程度、無料授業体験会やってます!

保護者の方向けの無料教育相談もやってますので、ぜひご利用ください!

ではでは!

ホームページ


インスタグラム(フォローお願いします。noteから来た方、フォロバします!メッセージください)




公式LINE(登録よろしくお願いいたします)



YOUTUBE(イイネとチャンネル登録お願いします)




note(最近は、教育について書いてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?