見出し画像

松本で家のお掃除を外注してみた

私が一番苦手な家事は、「掃除」です。
次に、「片付け」。
「洗濯」と「料理」は好きなので、するのが苦ではありません。

「掃除」の中でも一番苦手なのが「水回りの掃除」。
放っておくと、どんどん後回しにしてしまうので、
東京に住んでいたときは1Kという狭いアパートなのに、年に1回
プロの力を借りて思いっきり水回りを綺麗にしてもらっていました。

移住1年目。
早々に自分で本格的な掃除をするのは諦め、
「松本でもプロの手を借りよう!」
と検索し、今回頼んだのはこちら。

■おそうじ本舗 松本中央店
https://osouji-matsumotochuuouten.com/

予約の流れはこんな感じでした。
・ネットで簡単にお願いしたいメニューを入力
・事前に電話で詳細をヒアリング、訪問日程を決める
・おそうじ当日

GW中にもかかわらず来て頂くことができ、感謝です🙇
私の家の場合は、ご担当者の方がお一人で来てくださいました。
お願いしたメニューはこちら。

・浴室クリーニング(エプロン内&換気扇対象外)
・トイレクリーニング

日々の私の簡単なおそうじでは取れない水アカ等が気になっていました。

かかった時間は、9時~12時前くらいまで。
黙々と作業をしてくださり、浴室とトイレがピカピカになりました✨

有難かったのが、掃除が苦手な私に色々アドバイスを頂けたこと。

・浴槽の普段の水アカ予防のおそうじは、メラミンスポンジが良い
・風呂床用ブラシは床と平行な形になっている方が汚れが取れやすい
クエン酸を水で割ったスプレーが水アカ汚れには良い
・今使っているトイレ用洗剤より、アルカリ電解水の方が黄ばみに強いし、除菌ができ、室内全体に使える
・キッチン大理石の汚れは、ハイターのつけ洗いが良い
等々。

これって常識なのですかね笑?
お掃除苦手民にとっては目からウロコで、とても助かりました!

アドバイスを頂いて早速買いそろえたもの

また、「これどうやって、掃除すれば良いんだろ?」と
放置していたサーキュレーターのホコリ。。。

・ある程度のホコリを掃除機で吸い取った後、サーキュレーターは分解できるから、分解して水洗いすれば良い

と教えてもらい、(分解するって発想が全くなかった。。笑)
サーキュレーターもすっかり綺麗に!

これだけ有益な情報もいただいて、お代金はトータルで3万円以下
本当に親切にしていただいて、私にとっては大変価値のある3万円でした。

また、お掃除を習慣化するために参考にさせて頂いているのが、
@apartment_m301 さんのインスタグラム。

お部屋のインテリアが大変素敵でお片付け上手、好きなものだけに囲まれた生活をされている301さんのインスタライブをよく聴いているのですが、

・毎日モップシートで床拭きをしている
・お皿洗いのスポンジは100円ショップで買える6個入りのものを使用。
1週間の終わりに排水溝のところも掃除をして、そのままサヨナラ。
次の日また新しいスポンジを新調。

という事を聞き、
「なるほど!お掃除のハードルを下げて、毎日コツコツやれば掃除が楽になるのか」
と学び、実践させて頂いています。

松本に越してから、お気に入りの部屋に住まわせてもらっているので
なるべく部屋を綺麗に保っていきたですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?