見出し画像

念願の名鉄撮りだおれ旅ーDay2

7月に入ってしまいました。
後半の記事を何とかして書こうと思っていましたが、間に合いませんでした…

とりあえず1日目の記事はこちらです。

ぴよりんモーニング

2日目は虚しいことに梅雨入りの影響と梅雨前線の活発化で雨です。

名古屋の朝といえばモーニングということで、昨日に続き、ぴよりんとモーニングを楽しめる「カフェ・ジャンシアーヌ」に行ってきました。

ここでもぴよりんを購入することができます。
モーニングは7時から。
朝6時半過ぎに並びましたがそれでもすでに10組近くの列が…それでも早めに並んだほうなので開店一番組。
何とか待たずに入れました。

ぴよりんモーニングセット(¥1,500円)

いくつかあるモーニングセットの中からぴよりんモーニングセットをチョイス。
ぴよりん、小倉あんがついてきます。

ほら、ぴよりん…ぴよりんだよ…
こちらは友人が頼んだぴよりんシュガー
かわいいね…

ぴよりんの人気のほかに私と同様に推しのアクスタと一緒に撮ったり、色違いぴよりんぬいぐるみを連れて撮影してたりと非常にぴよりんの人気ぶりがうかがえます。
退店時には入店まで約2時間以上待ちも。
藤井七冠の影響恐るべし…

名古屋駅での朝活

モーニングを嗜んだ後には、名古屋駅での朝活。
1日目とは違う場所で撮影です。

名古屋駅名物乗車位置看板と次列車案内板
9500系
パノスパ運転士さんの指差し

名鉄のカオスといえば8連運用で途中でドアカットしたり、切り離しとか、種別変更するという運用がありますが、この日は日曜日ということもあって見かけることはありませんでした。

またの機会…

名古屋駅は一般車降車専用・特別車乗車専用ホームと犬山・岐阜方面ホームのほうが撮影しやすいですね。

栄生駅

本来なら、枇杷島方面に顔を出すつもりでいましたが、この日は雨ということでプラン変更。

栄生駅で名鉄を撮ってからの名古屋ぽちで中古Nゲージを買い漁り、セントレアへという行程に変更。

ということで栄生駅へ移動。

名古屋本線系統で消滅しつつある6000系にも乗れました。

栄生にきていきなり新幹線流し

栄生駅は、名鉄以外に東海道新幹線、東海道線と貨物列車が通過していきます。
ひっきりなしに列車がやってくるので鉄道好きなら飽きないと思います。

名古屋駅の高層ビル群を背景に撮れます
栄生駅は急行以下の種別が停車します。
通過列車もそれなりにありますので注意。
新幹線は来ませんでしたが、これだけでもTHE・名古屋を感じます。
情報量が多すぎますね。
お隣東海道線はHC85「ひだ」や683系「しらさぎ」などもやってきます。
最初に撮っていましたが流し撮りで失敗したのでお蔵入り…
名鉄電車と新幹線の並走
名鉄創立130周年記念系統板をつけた5000系

すべて35mm単焦点縛りで撮りましたがまあ、楽しかったですね。
スナップや記録的なのに向いています。

セントレア・Fright of Dreams・りんくう常滑駅

名古屋ぽちの開店時刻に合わせて栄生駅での撮影を切り上げ、名古屋駅へ。
名鉄のジャンク品あるかなと漁りましたが、これといいものに出会えず。
無念。

その後、セントレアへ。
本来なら常滑あたりでも撮影を考えていましたが、雨で億劫になってしまったのでそのままセントレアへ。

飛行機を撮りたかったですが、今回の趣旨と逸れてしまうのでぐっと我慢。
代わりに飛行機が見えるレストランにて少し早めのランチタイム。

名古屋らしくきしめんをいただきましたとさ。

滑走路きしめんセット
かなりきしめんがぶっとくて食べるのに難儀しましたね。

ランチの後、中部国際空港駅に戻る途中で友人がFright of Dreams?ナニソレイッテミターイということで昨年の9月以来のセントレアへ

9月のセントレアでの撮影記はこちら

いつまでも眺めていたいくらいでしたが、りんくう常滑に行かなければならないのでこの辺でお暇。

今度は中のスタバでフラぺでも飲みながら見ていたいですね。
まあ、空港プライスなので仕方ないですが…

電車が来るまで暇なのでこの画角で電車が並んだ瞬間を狙ってみたり…
これが…
こう!
ガラス越しに運転席を眺める。
こう撮れるのは一世代くらい前の電車だからこそ。
新型車は撮れません
3500系の中部国際空港行き
セントレアの橋から勢いよく駆け下りてくる
6800系の回送。
2両が爆音を上げながらりんくう常滑を通過していくのはおもしろいですね
このあとミュージックホーンを鳴らされますw
ドップラー効果で甲高く聞こえました

私が狙いたかった構図。
ここでは望遠を使って、架線柱の圧縮効果と下り坂から駆け下りてくる電車を狙いたくここをチョイス。

タイミングが合えば、行き違いが撮れたりします。
名古屋方面も空港方面も通過列車含めればそれぞれ6本/毎時(日中)
なので上下12本。およそ5分に1本という割合になります。
電車と飛行機が…
外に出れば運よくコラボが撮れたかも…
それにしても圧縮効果がすごい
最後は9500系の準急を撮って〆

特急車両の2200系で130周年記念系統板を掲げていた列車もいたのですが、あまりにもチキンショットなのでボツで・・・

このあと、セントレアにもどり、ミュースカイで知多半島の路地裏爆走を感じながら名古屋に向かい、新幹線にて帰京。


帰りの新幹線で赤福RTAをし、、、
東京に到着。
ぴよりんマスコットを密輸成功w

前々職の転勤の都合上、名古屋に飛ばされ鬱になって帰ってきた私でした。名古屋というワードを聞くたびにノイローゼになりかけていたあの日ですが、遊びに行くということであればそこまで問題ないくらいに回復はしていたようです。

昨年のセントレアでのライブから約半年近くになって急に名鉄や東海道新幹線と中京地区の列車ブームにはまり、春先から計画していた今回の撮影旅行。あいにくの雨という状況もありプランがかなり変更になりましたが、Day1では様々な奇跡が起こりましたし満足いく撮影でしたのでまあ、良しとしましょう。

今回同行した友人も帰京して名鉄に沼ってしまい、また行きたいとのことでした(汗)
晩秋あたりに行けたらいいなと考えていますが、デレライブが9月にあり、その反動や埼玉に越してはや2年。賃貸の更新も待っているのでどうなるか…

熱が冷めないうちにまた撮りに行きたいのはまた確かでした。
次は駅外で撮影できたらいいな…

fin.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?