見出し画像

全ては”人間らしい”から。

いつもなんかしら書きたくなって、noteで書き始めるのに、だいたい収集つかなくなって、いつも中途半端なまま下書きが溜まります。

しかもすべて記事タイトルをつけずに保存するので、どの記事がどんな内容かわかりません。自分のそういうところ、なかなかに憎いがなかなかに人間らしくて愛おしいもの。

人間らしい、って実に簡単な言葉ですよね。ちょっと性格が悪いくらいが人間らしいし、優しいのも人間らしい。色々悩んじゃうのも、寝たらころっと忘れちゃうのも、人間らしい。

こう考えてみると、この世の言葉は全て”人間らしい”で表せるのではないかと思う。自分でも何を言ってるのかわからないが、これもまた人間らしい。ほら、ね!?

例えば、手始めに”ラーメン”という言葉でいってみましょう。
いろんな味があって、お店によって味やトッピングの個性もあり、長き歴史がある。人の手が協力し合って、丹精込めて作られて、お客の舌を喜ばす。喜ばす対象が舌なだけで、ある意味一種のエンターテイメントともいえる。
ほら、実に人間らしい。
様々な個性があって、長い歴史があって、人を喜ばすところなんてもう実に人間らしい。

コンビニ。ちょっとそこまで、の距離にあるととても嬉しいし、ちょっとしたものを買いに行くのに適している。この丁度よさなんて実に人間らしい。いるじゃない、いろんな人と広く浅く仲が良い人。そんな感じ。沢山の品ぞろえがあるところとか、いかにも色んな人に求められて、好かれるタイプでしょう。ほらー人間らしい。

帽子。人の頭を守ってくれて、何よりバリエーションが豊富。色も豊富。なのに人の頭を熱や衝撃から守ってくれる。これはアレじゃんね、いつもおちゃらけてるけど、仲間がピンチの時はすかさず助けてくれるタイプね。何なら最初から不思議な力で守ってくれてるタイプ。

プリントをまとめるための紙のファイル。あいつは本当に意味があるのかと言うくらい強度がない。弱い。すぐボロボロになる。まあ、そんなところが人間の弱さを醸し出していて、実に人間らしい。いいところだけ使われて消耗されて、最終的にはボロボロになる。人間の悲しいところを現している。悲しい。人間らしい。

指輪。人の約束のため、お洒落のため、思いを残すため、使われる。
いろんな願いが込められてたりするところとか、人間らしい。まるで自分の子供に名前を付ける時のような感覚。ほら、人間らしい。

暑い。


これは普通に人間の感情の一つだから、人間らしいし、私の本心である。ほら、人間らしい。こんなにもパッと思いついた言葉が人間らしいとは思わなかった。これ以上書くと、日が昇るので、これくらいにしておこう。これくらいにしとくのが人間らしい。ふふふ、全てが人間らしい。
人間らしい言葉、皆さまも探してみてね。こうやって最後に読んでくれた人に丸投げするのも、人間らしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?