見出し画像

未来へのリスタート:50でまたはじめようー50歳、未知の可能性を切り開く究極のキャリア・ライフガイド



50歳というと、会社人生が、定年60~65歳と考えるともう最終四半期に入っているという感じですね。社長や役員になるような方を除くと、役職定年の時期でもありますし、なんとなく閉塞感を感じる頃かもしれません。

しかし、人生100年からするとちょうど半分に来たあたりなので、まだまだ残りは長い人生が待っています。

この会社人生と実人生の時間軸のずれが、この年齢以上の方にキャリアの違和感を持たせている原因だと思います。

そうであれば、今後の人生50年を考えてから、残りの10~15年の会社人生を考えるのがよかろうかと思います。

私は、現在66歳でちょうど会社人生を終えたところなので、ちょっと皆さんと一緒に50歳台の人生について考えてみたいと思います。

本書は、約12千文字なので、30分弱で読めます。通勤中やちょっとしたすき間時間にサクッと読んで欲しいと思います。

是非、ご一読ください。


目次
はじめに
リプレイ ~人生もう一度やり直せるならどうする?
遅咲き人生 ~いつやるか?いつでもOKでしょ~
ライフシフト LIFE SHIFT ~人生100年時代
ネットワーク力 ~あなたの人脈は何人ですか
AIの時代
社員の賞味期限~歳だけ重ね人材
50歳台は転職したほうがいいのか
転職するとしたらどんな仕事をしたいか
「林住期」「白秋期」~人生百年の半分の50歳から始まる最も豊かな黄金時期
おわりに

ちなみに、他に2冊本を出しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?