なそちー

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アストルティア経済学 #3 ふくびき券の価値を再考しよう

こんばんは!なそちーです! 今日は新コインボス「アンドレアル」が実装されましたね! それに伴いオーグリード大陸の福引が更新されたり、おでかけ超便利ツールで様々なキャンペーンが展開されたりと、朝からアストルティアが賑わっていましたね。なかにはお仕事や学校を休んで福引を引いた人も…? さてそんな折なので、わたしも時流に乗ってふくびきのお話をしようと思います。 とはいえ、昼間はログインできないわたしはふくびきを回せていません>< そんなわたしが何の話をするかというと… そう!や

    • 2022年の目標

      お久しぶりです!なそちーです! ここ1ヶ月は忙しく嵐のような日々を送っていました。 新年1つ目の記事ということで今年の目標について書いてみようと思います。(いまさら!!) 序盤はあんまりドラクエ10や他のゲームと関係ないよ! 1.アウトプットの練習をする これは結構前から考えていた事なんですが、どうもわたしは文章を書くのがヘタすぎる! 自分で言うのもなんですが、考えていることを話すのは結構得意なんです。 ただ文字に起こすといいたい事の半分も伝えられてない気がする…!

      • アストルティアに学ぶ経済学 その2 最低賃金と機会費用

        おはようございますー!  アストルティアの経済学といえばワタクシ、なそちーです! 前回はアストルティアの経済は市場経済であり、見えざる手によってアイテムの価格や取引量が決定されるということを学びました! ver6.0が始まってから2週間がたち、新素材の相場も落ち着いてきました。そこで今回はver6.0前期環境において、様々なアイテムや金策を比較することで見えざる手がどのように働いているかをみていきたいと思います! 金策を比較してみよう現在、アストルティアでよくおこなわれ

        • アストルティアに学ぶ経済学 その1 計画経済、市場経済、見えざる手

          こんばんはー!なそちーです! 今回からドラゴンクエストナンバリング初のMMO作品ドラゴンクエスト10の舞台であるアストルティアにおける経済学を学んでいきたいと思います! はじめにドラゴンクエスト10は大人気RPGドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル第10作目として2012年8月にリリースされ、以降9年以上にわたる長い期間、国民的なオンラインゲームとして人々に親しまれてきました。 シリーズ初のオンラインゲームということで、当然オンラインならではのシステムが多数存

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