見出し画像

講習乗り越えた〜!

B級講習会後期日程5日目終了!

なぜか体はそこまでズタボロでもなく、
頭はフットサルの様々なことが整理され、すごくクリアな状態です!!

もちろん、
まだまだ難しいことはたくさんあるし、知らないことも、なんとなくわかってた気でいたことも、発見だらけです。

今日学んだことは定位置攻撃クワトロ&定位置守備ゾーン、スライド。

まさにエンフレンテに持ち帰れる内容でありがたいです。

同期の仲間たちとも、めちゃ仲良くなりました。まじいい人ばかりだし、今後もきっと関わり続ける方たちだと思います。

後期の講習会の個人的に影のテーマがありました。

「実技で江藤さん&神さんを倒す!」

という裏テーマ。

今日まで挑んできましたが、、やはりあの人たちはおかしい。。。ケチョンケチョンにやられて終わりました。。。最後の練習では、俺の「逃げピサーダ」を神さんにかっさらわれて、「もうピッて書いてあったもん」とかイジられ、
江藤さんにはゴール前のシュートフェイントに見事に目の前をスライディングでグッバイ。。。いじわるだ!!

冗談は置いといて、ほんとにすごすぎる!!!

そして、
この講習会で私の部下になった自転車藤井ちゃん。あいつもまたうまいし頭いいんだ。

一番の若手タケちゃんは、
アジリティすごすぎだし、いじると笑いまくってかわいいやつだ!

田中さん&マサルさんは、普段サッカーを教えてるベテラン指導者。俺より年上だけど、学ぶ姿勢、謙虚な姿勢を心から尊敬してます。

しのぶさんは唯一女性の参加者で、指導実践でも、選手のことを思って指導してるのが伝わってくる〜〜〜!!

ツバサはもとポルセイド浜田の選手で今は理学療法士。すごく慕ってくれてて(勝手な思い込みかも)!おじさん嬉しいよ〜

指導実践のテーマが同じスライド仲間の池ちゃんは、愛媛の選抜チームの指導をしてるらしいので、俺もまた選抜を見る機会があれば、対戦したいな〜

パワープレイでもPivoかますトウイチサンは、なかなかの戦術マニア。たぶん今後もZoomとかで喋るでしょうね!

キムくんはクールな男で、いつも冷静に的を得たこと言える人!俺のパス褒めてくれたから、間違いなくいい人!!!

エノ君はFC東京のフットサル部門の指導してるとか。すげえな!!若いのにしっかりしてまして、がっつり正統派指導者。隣の席で教わってます。。。

そして、小倉教授。女子Fリーグの監督してる偉大な男!!フットサルのことをめちゃめちゃ理解してて、この講習会では教授と呼ばれるようになりました。。。

中河原さんは筋肉ゴリゴリの天然男!間の学習でも連絡を取り合い、助け合いました!あのときの中河原さんの天然プリはなかなかだったぞい!!

大阪の兄貴は今井さん!関西リーグで指揮を取る今井兄さんは、知的でみんなのためを思って発言してくれる頼れる兄貴。チューターに質問しすぎて得たものと失ったものがあるとかないとか。

北九州の兄貴はゾムさん!まあ、面倒見がいい人なんです。ボルク北九州のコーチもしてるので、今後もいろいろと教えてくださいね〜

この講習会でたくさん話したのは斎藤さんかな〜。斎藤さんとは謎に二人で涙を流すという珍事も!?この人は本当にいい人なんだ!

って、謎に講習会同期の皆さん紹介になったけど、たまたま時間をともにすることになったこのメンバー。


本当に感謝と尊敬を感じています。

ともに過ごすのはあと1日半。
良い時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?