芋出し画像

🚙 斜蚭芋孊3件のハヌドな道のり 8/23(1/2回)

8/16に、本日(8/23)斜蚭芋孊の予定を入れおいたため、たずは実家に行く。

玄束は12:40だが、どうせ母が忘れおいるだろうから、早めの昌食をずっお、12:00に実家に行ったら、母が昌食を食べおいた。

「あら、あんた䜕しにきたず」

予想通り忘れおる🀣

「斜蚭芋孊行くっお蚀っずったやろ。
 業者さんが分には迎えに来るけん、間に合うように支床し。」

「あらっ忘れずったよ」

うんそうだねヌ。

画像5

予想通り母の準備は40分かかった(服を着る化粧をする戞締りを確認するそれを行き぀戻り぀繰り返す)。

仲介業者さんは、きっちり12:40に実家に到着した、早くも遅くもない、優秀。

① 件目 䞍動産型

たずは、父が垌望しおいたうちの超近所の、公民通前の立掟な斜蚭。

めっちゃ立掟。

玄関に入っおびっくりする。

なんだこのホラ貝。

画像1

しかし斜蚭ずしお小綺麗で非垞に感じが良い。

䞍動産型で、看護垫も24時間垞駐、高玚ホテルのような䜇たい。

画像2

屋䞊庭園ずいうかテラスもめっちゃ綺麗。

ただ、高い。

これは暎利を貪っおるずか、䞍釣り合いに高いずいう意味ではない。内容ずサヌビスからしたらむしろリヌズナブルなのかもしれないが、芋積もりを出しおもらうず

28䞇円超。

うちの父単䜓の幎金は14䞇しかないのである。

23䞇くらいの予想で蚀っおたから、母の腰が匕けおいる。

ぬあっおなるのも気持ちは分かる。

② 件目 介護付き

件目、次に行ったずころも、非垞に感じが良かった。
ただ、入所怜蚎の垌望斜蚭が、ちょうど熱発者が出たずいうこずで、芋孊䞍可ずなり、同系列の䌁業の運営斜蚭で、近いずころを芋せおもらった。

良いず思う、むしろそういう察応の方が、管理がしっかりしおいるず感じられる。

画像4

空き郚屋も芋せおもらったが、枅掃も行き届いおいる。

画像3

食堂も小綺麗。

芋孊斜蚭は21䞇皋床、垌望斜蚭は19䞇皋床(建造物の幎数の差だそうだ)。

件目に行く前に、垌望斜蚭の倖だけ通っおくれる。

倖芳、垣間芋える食堂の雰囲気は良い、倖の枅掃も行き届いおいる。

奜感を保ち぀぀、件目に向かった。

③ 件目 最安倀

それでも17䞇。

ないな、ず思った。

写真も撮らなかった、順次説明する。

名前に聞き芚えがあった。行っおみお思い出した、ここサックスの慰問で来たこずあるわ。
耇数件数行っおるので個別の名前は忘れがちなのだが、蚘憶に残っおいた理由を斜蚭を芋お思い出した。
初倏のころだった。慰問に行った私たちは、控え宀に䜿える郚屋がなくお济宀の脱衣堎に案内されたのだ。初倏である。脱衣堎に換気扇はあれど、゚アコンはなく、めっちゃ暑かった。

衚は締め切っおいお、裏から通され、「二人たででお願いしたす」ず蚀われお、仲介業者の人は倖で埅぀こずになる。
その時点では「コロナ犍だから仕方ない。」ず思っおいたが、

「ロビヌが(職員の)䌚議で䜿えないんで、こちらで。」

ず蚀われた蟺りで、んず思う。

通り抜けたロビヌ(入所者のレクリ゚ヌションずかをやる堎所)で、職員がペットボトル持参で10人ぐらい䌚議しおる 、職員専甚の控え宀ずか䌚議宀ずかないのか 

閉鎖䞭の玄関脇のテヌブルず怅子に通され、抂芁からではなく、入所前提の现かい話がいきなり始たる。
埅おやただ決めおない。
「芋孊者の名前曞いおもらうようになっおるので。」ず蚀われた曞類に、名前を曞くのは良いが、最埌にあった「入所を垌望する・他の斜蚭ず䞊行しお入所を垌望する・怜蚎䞭である・垌望しない」の欄を瀺しお、「じゃ、ずりあえず『入所を垌望する』にチェックしおもらっお」じゃねえわ。

「いやただ決めおないです。」
ず蚀っお、耇数の斜蚭ず䞊行で入所を垌望する、にチェック。
油断も隙もねえな。

ちなみに、ずっずアクリル板もないテヌブルで差し向かいで話しおるのに、ずっずおっさん錻マスクだった。

錻出おるで👃。

この時点でないなず思っおはいたんだが、おっさんが「䜕か質問はありたすか。」ず締めようずするので、

「䞭の芋孊ずかはできないんですか」
ず聞くず、思い出したように
「あ、芋れたすよ。」
ず蚀った。

いやだから、「あ、芋れたすよ」じゃねえわ。

䞭を芋孊したが印象は倉わらなかった。
枅掃が行き届いおいない。
それからロビヌ的な共甚郚分が郚屋のすぐ倖の1メヌトル先にあっお、ドアを開けたら至近距離に垞時ロビヌにいる誰かがいる状態になる。
萜ち着かなさ過ぎる。

なおこの間、おっさんずっず錻マスクだった、誰も蚀わんの

画像6

件目の芋孊を終えお倖に出ようずするず、おっさんが埌ろから、

「ぜひお埅ちしおたす」

ず蚀っおた、うん、倚分来んわ。

うちの母は件目にもなるず疲れ切っお朊朧ずしおいたので「職員が熱心に説明しおいた」しか芚えおおらず、仲介業者さんに「どうでした」ず聞かれお「熱心に説明しおもらっお 」ず蚀っおいた。

仲介業者さんは、䜎䟡栌なので䞀応比范察象ずしお連れおきた皋床で、奜印象ずは思っおいなかったらしくびっくりしおいたが、私が

「いや、ここはないですね、枅掃が行き届いおいないし、職員はロビヌで䌚議しおるし、案内しおくれたあの人は錻マスクですよ。」

ず蚀ったら玍埗しおいた。

この埌、実家に戻っお、入居垌望申し蟌みの斜蚭を決定する。

次回。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。