見出し画像

🍰何故、老父は無駄にお菓子を買ってくるのか?〜そして人にやれば良いと思っているのか?😤

かつて、井村屋あずきバー事件があった。

老人は必要以上にアイスやお菓子を買い込んでくる。

これは昨日のちょっとしたメモである。

夕方、実家を訪れた私に、父親が白い小さなケーキの箱を手に持って話しかけてきた。

ちょっとケーキを持って帰らんか?」

突然何だ。

私は問い返した。

「突然なん?(なんだ?)

うちも頂き物のケーキあるからいらん。」

父の返答に不審があった。

パン屋で何故かケーキを買ってきてしまったんだが、持って帰らんか?」

何故かって何だ、耄碌したか?いや既にしていた。

私は水掛け論をする気を失った。

「あー、玄関に置いとって。」

甚だやる気のない返事をしたのだが、用事を済ませた後、うっかり忘れて帰った。

帰宅後思い出し、

「ごめん玄関にケーキ置き忘れたわ。」

と伝えたのだが、今日の夕方も同じケーキを持って帰らんかと聞いてきた。

知ってるぞ、昨日見たから。

そのケーキの賞味期限、昨日までやろ!

賞味期限切れのケーキを人に寄越そうとするな!

(終わり)

※このケーキは該当のケーキではないが、近所のパン屋なので、以前イートインのカフェで食べたケーキ画像をあげている。

ちなみに、うちの母親の青いバッグ事件のパン屋でもある。

今後も舞台になりそうだな!
店に迷惑だけは掛けてくれるなよ!


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。